安らかに眠れ

イメージ 1
 
ネット上で様々な情報を得る場合、どちらかと言えば、
新聞テレビのマスコミでは手に入らない、違った視点を求めます。
だけどこれはそう簡単なことではなく、今やYahoo!などのWEBでも、
うっかりすればテレビ以上の厚かましさで、企業広告がのさばり、
どんな情報を得るにも、それ以上に経済主義が告知されます。
大きな情報に惑わされたくないから、ネットの草根情報を求めたのに、
気がつけば周り中が企業広告で満ちて、悪酔いしそうな世界です。

生後24日目の姫は、何を感じて暮らしているのかわかりませんが、
しきりにきょろきょろと周囲を見回し、何かを感じ取っている。
まだ純粋に世界を感じるなら、その純粋さとは自然そのものでしょうか。
自然そのものから人間社会を見る時、身の回りのものはどう見えて、
日々の暮らしは、どんな意味を持って見えるのでしょうか。
きっとなぜそんなことをするのかわからない、意味不明のことが多く、
戸惑いながら、人間社会を見回しているのかも知れません。

大切なものは何かと聞かれたら、愛する人の存在や家族と答え、
みんなが仲良く平和に暮らせる、暖かい社会を築きたいと願っている。
だけど具体的なことを選択する場合には、我欲が頭をもたげてきて、
なによりもまず、自分の利権を守ることが優先されるのででしょうか?
そのくらいは強欲でも何でもなく、人間として当たり前なんでしょうか?
だけど僕は自然農の仲間を見ていると、人間の本性はそうではなく、
自分以上に他者のことを大事にして、助け合うものではないかと感じます。

自然農の暮らしは、経済的には必ずと言っていいくらい貧しいので、
お互いに助け合わないと、暮らしていけないってこともあるでしょうか。
そして多くの宗教が、経済的な貧しさを“幸い”と言っていることも、
何か大切な意味があって、貧しくなければ幸せになれないのかも知れない。
そんなことを考えることは多いのですが、考える人は少なさそうです。
僕らは新しい命を得て、どのように育てていこうかと考えた時、
今あるものを大切に、感謝して暮らすことしか考えられませんでした。

僕らの姫は、こうして眠っている時にも時々ビクッと驚き、
ある時は幸せそうな笑顔になるし、またある時は泣き出したりする。
何か夢を見ているのかと思えば、その夢は必ずしも平穏ではなく、
ビックリして泣き出さざるを得ない、恐ろしいものだったりするでしょう。
この夢が少しずつ大人になって、何か意味あるものに変わっていく時、
不安を助長するのではなく、幸せの手助けになる夢を見ていたい。
それを実現するために、僕らには何が出来るのだろうか・・・