2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石黒家で芋煮会

大長谷の石黒家で、恒例の芋煮会がありました。 あいにく小雨模様で、外ではなく農作業小屋の中で、 ビニールシートの上に畳を敷いて、テーブルを置いて、 大勢の人が集まっての、収穫に感謝する芋煮会です。 大鍋にたっぷりと煮込んだ、里芋やカボチャの他…

「たかおか」ワクワク体験講座

高岡青年会議所の、10月まちづくり事業として、 ~「たかおか」ワクワク体験講座~ が開催されました。 今年の春にNPO「Nプロ」が企画して、氷見市と南砺市で行った、 シビックプライド・セミナーの高岡版を、青年会議所が企画して、 これをNプロが…

晩秋の自然農田畑

今日は天高く、さわやかな秋晴れが気持ちのいい一日でした。 僕らの砺波市頼成にある自然農園では、ミドリ米以外の稲刈りが終わり、 秋野菜も順次実りの時期を迎えて、また次の野菜も育ち始めています。 こんな日は、収穫の終わった田んぼにビニールシート…

TPP?の正体は?

TPP(環太平洋経済連携協定)参加への是非が、活発に議論されていますが、 このところ目立ってきたのが、医師会、医療業界からの反対の声でしょう。 そもそもTPPに加盟すると、何がどうなるのかが不明瞭すぎるのですが、 アメリカの圧力が強いので、…

「ミックマック」

久々に面白かったフランス映画は、あの「アメリ」の監督、 ジャン=ピエール・ジュネによる、2009年公開のものでした。 題名となっている「ミックマック」の意味は、“幸せのイタズラ”で、 副題として、「世界が幸せでありますように」と書いてあります…

はずかしい日本!

3.11の地震と津波のあと、起きるべくして起きた原発事故に対し、 日本国内外の大勢の人々から、支援のメッセージと物資が届きました。 僕も富山県にいながらできることを、わずかながらですがお手伝いしました。 しかしそれから半年以上が過ぎて、社会の動…

ボロシャツ

ポロシャツではなく、ボロシャツの話ですが・・・ 最近、破れてボロボロになったシャツを着ている人は、 よほどおしゃれな人でないと、見かけませんね。 それでは、擦り切れたシャツは直して使っているかと言えば、 そんな人もいないようで、掃除用のボロ布…

自然農的な適期と極意

自然農を実践していると、世間の常識通りにはいかないことが、 あらゆる場面で出てきますので、なにかと自分の判断が必要になります。 例えばネギ一つを取ってみても、通常は春先に種をおろして夏に定植するか、 秋に種をおろして夏に定植するのが一般的で…

「自然農という生き方」

ナマケモノ倶楽部の辻信一さんが、現代文化の新しい担い手である、 様々な分野の人たちと対話するシリーズ、ゆっくりノートブックの第8番、 川口由一さんとの対談をまとめた「自然農という生き方」を読みました。 僕自身が自然農に出会って、自分でも実践…

稲刈り日和

去年の10月中は、天気の悪い日が多くて、 稲刈りのタイミングも、うまく取りにくかったし、 刈り取った稲も、なかなか乾燥しませんでした。 それが今年は、気持ちの良い秋晴れが続いているので、 皆さん順調に稲刈りが進んで、脱穀、トウミも順調です。 …

巨悪が蠢くとき

日本ではいつものことですが、何か大きな事件事故が起きると、 それに身を隠すように、様々な巨悪の試みが蠢き始めます。 大切な議論が闇に隠され、邪悪な思惑がここぞとばかり闊歩する。 今回は3.11原発事件に紛れて、国のプライマリーバランスは放棄され…

縁カフェで食事会

南砺市の井波地区、八日町にオープンした「縁カフェ」ですが、 8月から毎月一回、持ち寄り食事会を開催しています。 オーナーは写真右下枠内の、うら若き川合英理子さんで、 僕が共同企画で始めたものですが、8月の食事会に集まったのは6人、 それが9月…

「虚構が事実を駆逐する」時代

3.11の原発事件がなぜ起きたのか?を考えるとき、 僕らはどうしても、9.11が何だったのかを考えます。 すでに多くの優れた科学者たちが、9.11の政府発表に対し、 虚構であるとして、再調査の必要を主張していますが、 その最もよくまとめられた、手短な映像…

秋植え野菜

今年の秋は、写真左から、ニンニク、キャベツ、白菜、大根、 写真にないもので、ニンジン、ネギ、小松菜などを植えました。 このうち大根や小松菜は、時期をずらしながら種下ろししたので、 もう食べていますし、ニンジンや白菜も来月から食べられるでしょ…

どこまでも恥ずかしい九州電力!

九州電力やらせメール問題に関して、郷原信郎さんを委員長とする、 第三者委員会の最終調査報告が、先月末には公に提出発表されています。 これを受けて昨日、九州電力の最終報告書が枝野経済産業相に提出されました。 ところがその内容を見た枝野大臣は、…

「DVについて法的支援を考える」

僕も所属しているNPO法人「Nプロジェクトひと・みち・まち」で、 「DVについて法的支援を考える」会があり、参加してきました。 東京ウィメンズプラザDV法律相談担当で、自立支援、医療関係者向け、 自治体職員向け、調停委員向けのDV研修講師を…

誰も排除されない社会へ

突然の島田伸介さん芸能界引退は何だったのか? 暴力団排除条例の施行に合わせて、何らかの思惑が働き、 関連する芸能界の実力者が、彼を辞めさせたのでしょうか。 テレビを見ない僕にとっても、気になるニュースでしたが、 ネット版の産経ニュースに載って…

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

2005年に発表されて、世界的なベストセラーとなった、 ジョナサン・サフラン・フォアによる長編小説の第2作、 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」が翻訳され、 7月末にNHK出版から発行されたので、読んでみました。 視覚的な効果を多用…

ホッと一息

9月に参加したグラウンドワークの研修会で、使った経費10万円のうち、 8万5千円ほどが戻ってくる、経費計上の申請がようやく終わりました。 もちろん交通費や宿泊費を請求するだけなら、すぐに終わったのですが、 いろいろと報告書を書かなくてはなら…

トラスト候補地

9月のOJTでお世話になった、生態系トラスト協会のメンバーが、 能登半島でトラスト候補地の視察をすると聞いて、参加してきました。 UFOで有名な羽咋市の、羽咋高校で待ち合わせと言うことで、 南砺市の我が家からは、およそ2時間半の余裕を持って…

10月自然農学びの日

朝から気持ちよく晴れ渡って、自然農にはうってつけの日でした。 大人が十数人と子どもが5人ほど集まって、自然農学びの日です。 もちろん、子どもは自然農を教わるわけではなく、走り回っていて、 大きなカエルを捕まえて、ペットのようにかわいがってい…

400人の驚き!

ブログリンク(旧ファン登録)の人数が、昨日400人になりました。 と言っても、やめていく人もいるので、また減るかも知れないのですが、 一時的であれ、400人の人が登録してくれたことは嬉しい驚きです! 2005年にブログを始めたときは、一つの…

「世界国勢図会」

公益財団法人である、矢野恒太記念会が編集発行しているデータブック、 第22版で、2011年~12年用の「世界国勢図会」を読みました。 学生の頃には地理で習ったような、世界各国の情勢が一覧で紹介されており、 現在世界がどのような状況にあるかを…

第12回・協働のまちづくり条例策定委員会

9月中にも2回あったようですが、僕は他県で研修中だったので、 久しぶりに顔を出した「南砺市協働のまちづくり条例策定委員会」でした。 先日まちづくりの勉強会で、策定委員会の進捗状況は聞いていたのですが、 現状に飽きたらずに、新しいまちづくりを…

自家採種

少しずつですが、自家採種の野菜を増やしています。 交配種(F1)野菜の方が、成長は揃うのですが、 それだと毎回種を買わないと、野菜が育てられませんし、 買わないと手に入らない種では、変わっていてもわからない。 つまり、小松菜にチンゲンサイを交…

抗議する市民たち

このところ市民革命と言えば、チェニジアのジャスミン革命で始まった、 エジプトや中近東の長期独裁政権に対する、抗議の市民革命を指すようです。 この潮流は世界中に流れ込んでいて、中国では政府が頭を痛めていますし、 軍事独裁と言われるミャンマーで…

サンタの森・最後の講座

何年にも渡って山の自然農に挑戦してきた、サンタの森ですが、 今年はオーナーの加藤さんが亡くなって、後継者がはっきりせず、 来年の予定が立たないので、いったん終了することになりました。 今日はその最後の講習で、植えたものの収穫もしてきたのです…

今残しておきたいこと!

9月19日のNHK時論公論で、興味深い放送がありました。 「高齢者の暮らしの知恵を現代(いま)に」と題されたもので、 今のように消費物資に溢れていなかった、戦前の暮らしの知恵から、 将来の循環型社会に必要な、様々な生活の知恵を拝借しようと言…