縁カフェで食事会

イメージ 1
 
南砺市の井波地区、八日町にオープンした「縁カフェ」ですが、
8月から毎月一回、持ち寄り食事会を開催しています。
オーナーは写真右下枠内の、うら若き川合英理子さんで、
僕が共同企画で始めたものですが、8月の食事会に集まったのは6人、
それが9月には12人を越え、今月は24人を超えて大賑わいです。
 
今回は特に、オーストラリアからのお客さんが来るというので、
英語を話せる人も、どこからともなく何人も集まっていました。
おかげで、わざわざ話を盛り上げる必要もなく、終始活気に満ちて、
自己紹介もしないまま、それでもあちこちで話の輪ができて楽しめました。
食べ物が美味しかったことも、皆さん楽しめた要因でしょうね!
 
本来なら、一人ずつ自己紹介などして交流するのですが、
あまりにも最初から話が弾んでしまったので、やったのは乾杯だけ。
そのまますぐに話の輪がいくつもできて、みなさん熱心に話していました。
お酒も入って和気藹々、知らない人同士もすぐに親しくなって、
話が盛り上がってから、名刺交換する人も出てきました。
 
考えてみれば、ほぼ口コミだけで集まった人たちなので、
それぞれ積極的に話をする人が多く、進行する必要もなかったのです。
本来は進行係だった僕も、三笑楽を飲んで話し込み、
9時半を過ぎて、締めをするだけが役割でした。
この様子を、皆さんにもおすそ分けして終わりです~!
 
 
(※ 縁カフェは、正式には全部ひらがなで「えんかふぇ」だそうです。
  ここでは意味をわかりやすくするために「縁カフェ」と標記しました。)