ホッと一息

イメージ 1
 
9月に参加したグラウンドワークの研修会で、使った経費10万円のうち、
8万5千円ほどが戻ってくる、経費計上の申請がようやく終わりました。
もちろん交通費や宿泊費を請求するだけなら、すぐに終わったのですが、
いろいろと報告書を書かなくてはならず、しかも審査を通らないといけない。
つまりは、審査に耐えるだけの報告書を書くのが、結構疲れるのです。

とは言え戻ってこなければ、ささやかな生活が行き詰まってしまうので、
せっせと報告書を書いて経費申請をし、生活助成金の申請もしておきました。
僕のような貧乏人には、研修期間の生活費まで面倒見てくれると言うもので、
所得がないことの証明書まで用意して、今日申請書を書き上げました。
これが通れば、すべての経費を賄ってなお手元に10万円ほどが残ります。

さらにビジネスプランが通れば、起業支援に100万円ほどのお金がもらえる!
と言っても、こちらは起業しなければならないので、後が大変になるでしょう。
ソーシャルイノベーションとして、やっておきたいことはあるのですが、
受け取る100万円の補助金は、申請通りにしか使えないとわかっているので、
もらえれば嬉しくもあり、だけど手続きやら何やら、面倒そうにも思えます。

補助金で起業するとなれば、経理的な透明性が必要になってくるでしょうが、
今の僕はあまりにもお金に縁が無さ過ぎて、経理というものを忘れている。
なにしろこの10年間で、少しずつお金の掛からない生活にシフトして、
今では車やインターネット代金も含めて、月々6万円で暮らしています。
これくらいで貧乏と言えないにしても、お金には縁のない生活をしています。

したがってビジネスプランはともかく、生活支援金だけはやっぱり欲しい。
これがあれば、さらに二ヶ月間は自由に時間を過ごすことが出来るでしょう。
そう思ったらホッと一息、気が抜けたような、疲れがドッと出たような・・・
今夜は早めに寝て、明日はゆっくり田畑にシートを敷いて豆干しです。
食べ物はなるべく自給して、お金に縛られずに、市民活動続けましょう!

写真は9日のトラスト候補地視察の日に、千里浜の渚ドライブウエイで撮ったもの。