一ヶ月検診

イメージ 1
 
今日は2月19日、と言うわけで、
いよいよ姫の、一ヶ月検診の日になります。
自宅出産の姫にとっては、初外出日で、
母親にとっても、一ヶ月ぶりの外出です。

出産まで検診を受けた、済生会病院へ行くか、
近くにある、南砺市民病院へ行くか、
迷った結果は、近場の市民病院にしました。
幸い市民病院にも、小児科はありますし、
これから先に、姫に病院が必要になったときは、
近い方がいいに決まっている、と判断したのです。

近場と言っても、歩いていくのは大変なので、
車で行くなら、チャイルドシートが必要になります。
妻の姉さんが使っていたものを、借りましたが、
小さな車なので、チャイルドシートをセットすると、
ご覧の通り、後部座席は目一杯幅を利かせて、
助手席は肩身が狭い、つっかえた状態になります。

それでもこれで安全性が高まるなら、仕方ありません。
まだ乳児なので、後ろ向きのシートセットで、
姫の顔は後ろ向きですから、少々心配でしたが、
姫は泣くこともなく、おとなしく座っていました。
特に恐がる様子もなく、結構好奇心が働いて、
本人は楽しく、ドライブしたのかも知れません。

市民病院は増築中で、工事中の場所が多かったですが、
無事に小児科の受付を済ませて、検診してきました。
結果は上々で体重が増え、それ以上に身長が伸びていて、
一ヶ月検診の平均値を、大きく上回っていました。
健康状態も問題なく、姫はずっとおとなしく受診して、
お利口さんですね!と褒められ、でれっとしていました。

ああいや、でれっとしていたのは僕ですが・・・
これでなんとか一息ついて、これからは外出もできる。
姫にとっても嬉しいでしょうが、妻にとっては、
ようやく引きこもり状態から、解放されるのです。
さっそくあちこち行きたいようですが、少々待って、
明日から少しずつ、外の空気に慣らしていきます。