雪解けが早い・・・

イメージ 1

今日から2月ですが、例年とは少し様子が違います。
先週大雪を心配していたと思ったら、今週は雪解けが早い。
まだ立春にもならないのに、どこか春めいた空気さえ漂って、
外出すると目が痒くなったり、咽がざらついて感じます。
これはもう花粉が漂っているのか、中国からの何かなのか、
春になるのはありがたいけど、やっかいなことも始まってくる。

利賀地域では旧スキー場跡地で、土砂滑りが起きており、
すでに何日も経ちますが、今もまだ止まってはいない模様。
この季節は雪の多い利賀地域で、これだけ暖かかったりすれば、
雪解けの水も相当地面に染みこんで、危ない状態でしょう。
幸い人的被害がないからいいけど、先の見通せない状況です。

僕はと言えば、相変わらずにのんびりしたものでして、
週に一度は温泉へ行って、ゆっくり湯船に浸かってきます。
南砺市の「湯巡りパス」などもあるし、砺波の「ゆらら」では、
今は冬祭りと称して、半額で入浴できるのもありがたい。
社会に目を向ければ、いろいろ不満もあるのですが、
まずは家族が無事に元気で、日々が過ごせるのが一番いい。

田畑はまだ全体雪に覆われて、何も出来ないのですが、
家の庭を見れば、すでに雪のあるところは縮こまっています。
天気予報を見ていても、この先しばらく大雪って事もなさそうで、
穏やかに過ごせる分、日々の暮らしを振り返る余裕もある。
あまりお金の掛からない暮らしで、ゆっくり出来るのがいいね。

今日はTSUTAYAへ行って、新作5本を1000円で借りて、
頼成の畑に回って白菜を収穫し、図書館によって帰りました。
まもなく終わる失業給付の関係で、ハローワークにも行ったけど、
まったく収入がないわけでもないし、焦る気持ちは全くない。
春になれば農作業をして、家族3人が元気で暮らせたら、
それ以上に望むことはないし、今は平和な時代を味わいたい。