また雪になりました

イメージ 1

昨夜からまた雪が降り出して、今回は大粒の積雪型ですから、
ぼんやり見る間に積もっていく、恐ろしい雪ではあります。
だけどこのあとは、気温が上がっていく予報ですし、
明後日は立春と言うこともあって、あまり心配はしていません。
むしろこの新雪を利用して、今週末には姫と遊びに行きたい、
高原で一緒に雪そりとか、楽しんでみたい気がします。

姫が保育園に行くようになって、日中いないことが多いから、
一緒に外で遊ぶことが、極端に減ったのは間違いない。
去年の冬は僕が働いていたので、今年はもっと一緒にいたい、
と思っていたはずなのに、結局そうはなりませんでした。
行くのをイヤがっていた保育園も、次第に慣れてきて、
今ではイヤだと言いながらも、元気に出かけていくのです。

今月は冬場の餅つきをして、中旬には味噌造りをして、
自然農の勉強会に参加する以外、大した用もありません。
90日間の失業給付も終わるので、パソコン教室で、
少しばかりバイトする予定ですが、忙しくはなりません。
チケット消化で何度か温泉に行って、無事に月末になれば、
加賀山中温泉に行って、ゆっくりお風呂に浸かってくる。

こんな日常ですが、まだやりたいことがないわけではない。
いつか落ち着いたら、もう一度小説でも書いてみたい、
と思っているので、それを実行に移すのも面白いと思う。
こんな自由な時代がいつまで続くか、予断を許さない情勢で、
今できることをやっておくことが、必要な気もします。
もっと自由に、伸び伸びと生き終えれば最高の人生でしょう。

じっくりと勉強したいこともあるけど、この年になれば、
勉強したことを活かせる、チャンスがあるとも思えません。
それなら勉強もほどほどに、自分のために出来ること、
家族のために出来ること、社会のために出来ることをやる。
そこに人の生き方があるし、生きていることの意味や、
楽しみの方向性だって、見えてくるはずだと思うのです。

個々人を大切に、すべての人が自由に自分を生きて、
創造性豊かな社会になれば、それが僕には嬉しく思える。
この世に生を受けて人間として産まれた、この命を活かして、
様々な表現が出来れば、これほど素晴らしい社会は無い。
そう思いながら、僕は自然農を大切にして食を自給し、
地域社会を過ごしやすいものにしながら、生きていきたい。