疲弊した社会

イメージ 1

高齢化は寿命が延びたことだから、おめでたいことだとして、
少子化はどうしたことかと思えば、男女のセックスレス化だと言う。
夫婦の半数がセックスレスだと、統計的にも明らかになっており、
それどころか結婚前の男女さえ、セックスしないカップルが増えている。
僕らが10代20代だったころは、セックスに対しても興味津々で、
好きになった女とは、他に何も考えられないほどセックスに夢中になった。
セックスしない夫婦なんて、欠陥者としか思わなかったかもしれない。

この50年間に、何がどうしてこんなに人間が変わったのか、
源氏物語の時代から今日まで、性愛は人生の主要な要素だったのに。
それでは何が理由で、セックスレスが進んでいるかと見ていたら、
男の場合は「疲れていてその気にならない」が一番多い理由だったのです。
かっこよく颯爽と振る舞うビジネスマンが、勝ち組とされる一方で、
その勝ち組の人たちさえ、性欲も起きないほどに疲れていると言う現実。
その一方で、教師や公務員といった役職の人の性犯罪が増えている。

性犯罪する男が増えているのに、恋愛できないとはどういうことか。
どうやら恋愛には大きなハードルがあって、これをクリアすることが出来ず、
性欲だけはあるので、気がついたら犯罪的な行為に走ってしまうのかも。
多くの場合は収入の壁で、昔だって貧乏人はたくさんいたけど、
恋愛はどんな壁でも乗り越えるような、独特のパワーがあったのです。
ところが現代では、若者は昔ほどには暇ではなくて忙しいし、
一人の女にこだわるよりも、別の女を捜した方が早いと思っている。

じっくりと誰かを好きになり、その人と仲良くなりたいと思って、
その人のことを少しでも理解したくて、悶々とした日々を過ごします。
そうした日々の内に、誰でも良いのではなく「彼女」を抱きたいと願って、
恋い焦がれている自分を告白し、あまたの問題を乗り越えても成就し、
その情熱が二人の関係を繋ぎ、結婚生活へと繋がっていたのです。
この恋した時間の流れこそが、二人の関係を繋げているので、
そう簡単には熱も冷めないし、セックスレスにはならないのです。

だけど多くの現代の若者は、子どもの頃から楽しい物や事が、
たくさん満ちあふれた暮らしをしているので、渇望を知りません。
長いあいだ恋い焦がれるなんてこともなく、何でも手に入るし、
手に入らない物は忘れて、手に入るものに向かう方が楽しいと知っている。
こんな風に子どもたちを育てたのだから、恋い焦がれることを知らず、
手軽に手に入る物を手に入れて、何でも手に入るお金に執着する。
次々に欲しいものが出来て振り回され、忙しい社会生活をしています。

官主導の縦型社会ですから、官に繋がっていれば甘い汁が吸える。
男たちは競って官汁の奪い合いをして、それ以上に何が価値あるのか、
自分で価値を造ることなど知らないから、一人の女を全面的に愛するなんて、
まったく合理的でもないことに、夢中になるなんて考えられません。
僕らの時代なら、目の前にある最高の宝物さえ疲れる対象でしかない、
まして女の側からは、「面倒くさい」なんて思われていれば、
セックスレスの方が気楽で良い、と思うのも納得できてしまいます。

世の中に大量の物と事とお金があって、それを奪い合う社会とは、
もっと遙かに大切な何かを、どこかに置き忘れたようなもので、
そんな暮らしはどこまで行っても、安心できる豊かさはもたらしません。
だけどその本質的でないものを追い求める、偏執的な価値観は、
たくさんの歪みをもたらしながらも、多くの人が深くはまっている。
この疲弊した社会をどのように越えて、豊かな社会になれるのか、
僕らは早く、本当の価値を見定める必要があるのだと思います。