試練は次々と・・・

イメージ 1

姫の夜中の痒みで、大騒ぎの日が続き、
僕も妻も寝不足気味で、どうにかしたかった。
市民病院へ行っても、どう処置されるかは、
わかっているし、それは対処療法でしかありません。
この痒みの原因は何か?、根本治療は出来ないのか?

そんなことを思っていたら、自然農の仲間から、
金沢にある、林クリニックを教えてもらいました。
こちらは東洋医学による見立てで、何が原因かを探り、
漢方薬による、体質改善の治療をしてくれる。
それが良いか悪いかわかりませんが、体質を調べて、
姫の現状がどうなのかを知れば、見通しも出来る。

そう考えて妻は仕事を休み、僕も含めて3人で、
林クリニック(東洋医学研究所)へ、行ってきました。
妻は僕も含めて3人とも、診察を受けたかったようですが、
僕は今更あわてることもないし、様子を見ることにして、
姫と妻が診察を受けて、薬をもらって帰ってきました。

妻はともかく、姫は2種類の漢方薬を見立てられ、、
近くの「アオキ」で、薬を処方されてきたのですが、
これが決して飲みやすくなく、飲むのをイヤがります。
子どもが薬を飲むときに、飲みやすくするための、
ゼリーに混ぜて飲みますが、それでも確かにまずいし、
今まで飲んだことのある子供用薬とは、明らかに違います。

イヤがる姫を見ていると、あんまり飲みにくければ、
無理に飲まなくていい、と思ってしまいますが、
たぶんそれも良くないので、どうすれば良いか思案です。
妻も無理強いはしたくないようで、姫と話をして、
量を減らすことで、なんとか飲ませたりしていました。

3日経って、姫も自分から努力してくれている内に、
まずまず飲めるようになって、ほっと一安心。
どうやら姫も、このままではいけないと思っているようで、
妻の説得に渋々ながら同意して、自分でも努力する。
その様子を見ていると、痒みの克服だけではなく、
こうした努力が出来るようになることが、大切に思える。

甘いものや加工食品は、なるべく減らしたいので、
あらためて食べ物を見直し、僕らも一緒に変えていく。
バレンタインにもらったチョコも、冷蔵庫の中で、
揚げ物であるドーナツも、僕が一人で全部食べました。
姫の体質改善が、これで進めば良いのですが・・・