朝はてんやわんや

イメージ 1

我が家はどちらかと言えば、早寝早起きのつもりでしたが、
姫が保育園に行くようになって、どうやら違うと知りました。
正確に言えば、まだ4歳になったばかりの姫が宵っ張りで、
8時半には寝ているはずが、どうもそうはなっていない。
8時過ぎに寝る準備を始めようとすると、お腹が空いたと言い、
何か食べて歯を磨いて、それから寝ることになります。

もっと早い食事の時間に、十分に食べれば良いのだけど、
食事の時間は食べたがらずに、すぐにお腹が一杯だという。
保育園から帰ったときに、お腹が空いたというので、
その時間に何か食べさせると、食事時間に余り食べない。
そうかと言って、3時から4時のあいだに帰る姫が、
お腹が空いたと言えば、何も食べさせないわけにもいかない。

甘いものはなるべく食べさせたくない、と思うから、
保育園帰りのおやつは、果実かスナック系のものが多い。
でもって僕と妻は野菜が好きなのに、姫は嫌って食べないから、
同じものをそろって食べる、なんてことにもならない。
そして姫は寝る前になって、お腹が空いたと言い出すから、
まだ歯を磨いていなければ、ちょっと何か食べさせてしまう。

これでは子どもに対して、甘すぎるかも知れないけど、
厳しいしつけよりも、幸せのうちに育って欲しい気もします。
人に迷惑を掛けるようではいけないけど、家庭内であれば、
多少の我が儘はいいじゃないか、と思ってしまうのです。
そしてこの季節になると、夜中に背中や足が痒いと言って、
僕や妻を起こし、クリームを塗ったりさすったりするのです。

おかげで目が冴えて、眠れずに寝不足になる日もあり、
何せ妻が作る料理を食べないものだから、妻と喧嘩になる。
腕力の喧嘩ではないし、筋の通る喧嘩でもないので、
たいがい闇雲に何でも言い張る姫の方が、妻に勝ってしまう。
と言うより、そもそも勝負になんかなりっこないのだけど、
似たもの母娘の喧嘩なんて、娘が勝つに決まっている。

そう言えば姫がもっと小さい頃に、妻と姫が喧嘩して、
妻が実家に帰ってしまったことがあるけど、このときは、
姫が帰ってきて欲しいと泣いて、一件落着したことがある。
だけど昨夜は、妻が怒って二階の部屋で寝ると言いだし、
姫は僕と二人で、妻なしで寝て平気でいたのです。
本当はお互いに大好きなので、すぐ仲良しに戻りますが。

こうして夜が遅くなれば、どうしても朝だって遅くなり、
起きてから妻と姫が家を出る8時半まで、大忙しになります。
僕は仕事をしていないので、姫の着替えや朝食を食べさせ、
なんとか準備を整えさせますが、この時間はてんやわんやです。
妻は口で姫を動かそうとしますが、行動が伴わないので、
最初から行動しない姫も、口で応戦して済ますのです。