喜ぶロシア選手たち♪

イメージ 1

下馬評では、まったく相手にされなかったロシアですが、
ワールドカップ開催の1番ゲームで、劇的大勝利を修めました。
それだけでも大ニュースでしたが、第2戦のエジプトにも勝利して、
シアサッカー史上初めて、予選突破が確実になったのです。

日本でもワールドカップの予選突破は、簡単なことではないけど、
今年は相手の敵失もあって、コロンビアに勝利してはいます。
しかし今年のロシアのゲームは、爆発的なパワーがあって、
あれよあれよという間に、予選リーグを突破してしまったのです。

昨年の覇者ドイツを撃破したメキシコも、凄いゲームでしたが、
同点ドローに終わったポルトガル VS. スペインも、目が話せなかった。
今年のワールドカップは、女神の気まぐれと男たちの本気で、
極めて面白い大会になっている、と感じてしまうのですが。

これからたくさんのゲームがあって、準決勝が7月11日だから、
そこまで石垣島で見ることになりそうですが、楽しみでなりません。
日本チームが、そこまで勝ち続けることは至難の業ですが、
ロシアなら、そんなドリームも叶えてくれるような気もする。

あれだけの広大な土地で、あまりサッカー熱も高くなかったのが、
今年のワールドカップで、一気に何かが変るような予感もする。
もちろん対戦するすべての国が、今までは相手にしなかったロシアに、
今年は何かが違うと感じて、対抗策も出してくるとは思います。

それでももしかしたら、もしかするんじゃないかと思わせてくれた、
あの躍動感あるサッカーを、もうしばらく何度でも見てみたい。
僕は石垣島行きの準備が整わず、静かに時間を過ごしながら、
そんな夢の中に漂って、人生の晩年を楽しんでいたりするのでした。