余力なし・・・

イメージ 1

スケジュールも無理があったのか、一週間伏せってしまった結果、
石垣島行きの準備がギリギリで、今はまったく余力のない状態です。
田んぼの植え付けさえ、あと少しがなんとも思うように進まず、
万が一できなければ、今年はそれば自分の限界だったと考えるしかない。
植えた後の草の手入れは、まったくもってできてはいないのです。

寺子の田植えの後も、例年であればこちらで手入れするのですが、
ことしはそうした余力がまったないし、指示するにさえ頭が回らない。
やはり年齢的に考えても、去年の量が限界だったのだろうし、
今年はさらに学校の仕事を引き受けているので、無茶だったと思う。
なんとか人には迷惑を掛けないように、今は何をすべきか考えている。

28日の出発は、安いチケットの性格上変更が利かないことになっている。
そこで残る3日間の間に何ができるか、ギリギリの選択を迫られて、
予約チケットの購入、宿泊関係の連絡と友人との連絡などをしています。
明後日はもう一日学校の仕事に行くので、田んぼの仕事をできるのは、
あと2日しかないし、そのうち一日は出発荷造りをしなくてはなりません。

姫は既にジャングル探検の期待と不安で、毎日カウントダウンしているし、
妻も先送りする荷物をチェックして、明日の発送に備えています。
加えてすでに引き受けている書評があるので、これを今夜中に書き上げ、
明日には手荷物のチェックもして、出発日に備えたいと考えています。
出発前にもう一度ブログを書けるか、書けないでそのまま行くかも知れません。