寺子田んぼで草取り

イメージ 1

田植えした時期が遅く、気候が不順で、
手入れも間に合わなかった、寺子の田んぼです。
去年より少ないけど、それでも実を付けて、
一ヶ月後には、収穫できそうな感じになりました。
と言うわけで、みんなで田んぼの草取りです。

水を抜いての作業でしたが、雨上がりだったので、
草が水気を含んで、みんなけっこう濡れたはず。
それでも最初は一生懸命、でもすぐに飽きてきたようで、
最後は先生と大人が頑張って、なんとかお仕舞い。
これで手入れを終わり、来月は稲刈りです。

今年は10人の園児で、年長さんは一人だけ。
年中さんはまだしも、年少さんやさらに小さい子は、
ほとんど作業なんか無理で、草を取って遊んでいます。
アカハライモリや、小さな蛇を見つけて捕まえ、
手にとって、じっくり観察していました。

心配した雨は降らず、お地蔵さんに感謝して、
手を合わせるのも、寺子の大切な所作になります。
我が姫も一年で成長して、僕に甘えすぎることなく、
当番の任務もしっかり、最後までこなしました。
これなら来年、小学校でも大丈夫でしょう。

世の中は不正だらけで、官僚も総裁もないけど、
子どもたちはいつの時代も変らずに、正義が大好き。
生き物も大好きで、楽しいことに興味津々です。
少しずつ大人になって、美しかった目が曇り、
利己心に走るようになるのは、いつからなのか?

みんな優しく大きく育って、周りがどうあろうと、
一人だけでも正しい道を、歩けますように。
自分だけが正しいと思わずに、みんなで幸せになる、
そんな優しさを身につけて、育っていきますよう、
僕はいつも心から、応援しています♪