ワールドカップとビーチリゾート

イメージ 1

4年に一度のイベント、サッカー・ワールドカップが始まりました。
僕はこのところ体調が悪かったので、昨日は健康ランド・アラピアにて、
ひとりリラックスしながら、ワールドカップのゲームを見ました。
前日のロナウドの活躍とか、さらにその前の開幕戦でのロシアの活躍とか、
凄い人たちの活躍が続きますが、彼らの活躍は何故か心地よく感じます。

そしてワールドカップが始まると、僕はすぐにリゾート気分になる。
どうやらこの感覚は、ここ20年来ずっと続いていることのようなので、
どうしてかなと思ったら、決勝リーグの試合は石垣島で見ることが多かった。
家にテレビを置いてないこともあって、普段はサッカーも見ないのに、
ワールドカップはやはり気になるし、見られるものならゲームは見たい。

東京や横浜で働いていた昔も、ワールドカップは知っていましたが、
当時はまだ試合放送も少なくて、あまり見ることができなかったと思います。
それが今では、ほとんどのゲームをライブ中継で見られるようになって、
決勝リーグなどは、リアルタイムで真夜中から見られたりするのです。
しかも画面の映像も格段に良くなって、どこにいても大画面で見られます。

石垣島にいても、遜色なく鮮明な画面で見られるようになったのは、
果たして何年前のことなのか、詳しいことは分からないし調べる気もない。
毎年行っている石垣島でも、宿にまつわるいろんな事があったから、
ある年は別の島、粟国島伊江島などでのんびりしたこともあるのです。
だからけっしてずっと石垣島にいたわけではないけど、やっぱビーチリゾート。

沖縄の碧い海を眺めながら、散歩したり海を歩いたり潜ったり、
いろんな事をして自由な時間を過ごした、その中にワールドカップがある。
あの独特の高揚感は、だけどオリンピックのようなお祭りとは違って、
世界中でサッカーだけが熱を帯び、いくつもの金メダルなんかないのです。
ひたすら優勝へ向けて走る、この熱がリゾートを完璧にするのです。

と言いながらも今はまだ富山にいる僕は、頭だけが石垣島へ飛んで、
美しい海の色を追いかけながら、実は現実の日常に追われてはいますが。
ワールドカップを見ながら、徐々に徐々に気分はビーチリゾートで、
それもあと10日すれば、本物のあの碧い大きな海が待っているのです。
頑張って頑張って頑張って、今年も石垣島の海へ行くぞ!