寺子で田植え&風邪でダウン

イメージ 1

なかなか日程が取れないので、昨日寺子で田植えをしました。
雨の心配もありましたが、なんとか雨は上がったので、
土は軟らかく、期せずして田植えに向いた日となりました。
僕は2~3日前から風邪気味で、心配はしたのですが、
今日中止にしたら、今度いつ日程が取れるか分かりません。

風邪薬とリポビタンDを飲んで、いざ田んぼへと向かいました。
いつの間にか痰の絡む咳になって、身体がふわふわした感じなので、
ともかく田植えを終わらせようと、奮闘努力はしたのですが。
毎年予定した思惑通りには行かなくて、今回もトラブルだらけで、
子どもたちは植えた内を踏み歩くし、どこまで植えたか分からない。

それでも園児の家族の力を借りて、なんとか田植えを終わったら、
もう僕は限界だったので、家に帰ってすぐにダウンでした。
そのまんま寝続けて、夜になって軽い食事をしたら寝続けて、
どうやらこのところ無理をしすぎたので、身体が悲鳴を上げている。
そんなことを考えながら、そのまま今朝まで寝ていました。

せっかく自分が望む暮らしをしているのに、無理をしてしまって、
体調まで崩すのは、どう考えても反省すべき事でしょう。
もっと時間に追われない、ゆったりした暮らしが必要なので、
何をどう変えていくか、しっかり考えていきたいですね。
今回もまた肺炎にならないよう、養生していきたいと思います。