アカハライモリ

イメージ 1

今思えば、昨日は良い日曜日ではありませんでした。
田んぼの苗植えは、順調に進みはしたのですが、
逆にそれ以外のことが、散々なことになりました。
まず体調ですが、金曜日頃から少しふらつくほど疲れて、
それでも田植えをするために、朝早くから頑張った。
結果が昨夜中の右足けいれんで、脹脛からスネが痛かった。

前兆はあったので、昨日は姫と妻が実家へ出かけたあと、
一人で「ゆらら」へi行って、岩盤浴などしたのですが、
心身ともに疲れていて、鍵を無くしたことに気づかなかった。
バーコードの入館キーですが、お風呂でゆっくり浸かって、
岩盤浴でしばらく寝て、帰ろうとしたらキーがない。
探している内に携帯まで置き忘れ、どうにもなりません。

あきらめてフロントに申し出て、紛失手続きをして、
実費の3000円を支払って、とっとと帰路につきました。
温泉と岩盤浴で、疲れがどっと出てしまいまして、
キーを探す冷静な頭には、なれなかったのが実情です。
後になって思えば、ロッカーから落とした可能性が高いけど、
頭がパニックになっていたとしか、思えないのです。

これは無理をしすぎたので、神様の戒めかも知れない、
と家に帰って寝床に入ったら、夜中に右スネの痙攣でした。
妻は今日は仕事を休んだらと言いますが、ほとんど習慣的に、
いつも通りの早朝に起きて、ともかく田んぼへ行きました。
ところがどっこい、昨日は水を止めずに田植えを終えたようで、
田んぼは水浸し状態で、農作業はできそうにありません。

ここへきてようやく、やっぱり休めと言うことだな、
と観念して家に帰り、このブログを書いているところです。
老人会の頼まれ仕事や、締め切りが迫った書評もありますから、
今日はこのまま、家の中でパソコンに向かって仕事をします。
この写真は話題とは関係なく、田んぼに住み着いたイモリです。
あんまり気持ちよさそうなので、昨日撮った写真です。