A Hard Day`s Night

イメージ 1

このところ沖縄行きを前にして、田植え時期ですから、
忙しいのは当たり前!、みたいな日が続いているのですが、
今週の木曜日は、マジでめまいがする忙しさでした。
朝4時に起きて7時まで、田んぼへ行って田植えをしたら、
家に帰って食事して、8時からの学校の仕事に出て行きます。

途中1時間の昼食を挟んで、4時まで外仕事をして、
終わったらすぐにアスモへ移動して、PCTool のアルバイト。
これが終わるのが6時半で、これで帰宅して夕食です。
ビールを飲んで料理を食べて、一息ついていたら、
懐かしいビートルズの曲が、頭の中に蘇ってきました。

It`s been a hard day`s night
and I`d been working like a dog
It`s been a hard day`s night
I should be sleeping like a log
But when i get home to you
I find the things that you do
will make me feel alright

自分のためだけであれば、こんなに働かないだろうし、
もっと何か違う事に、一生懸命だったような気もします。
もともと働くのは好きですが、意に沿わないことはイヤで、
自分で納得のいくことであれば、倒れるまで働いていたりする。
そんふうに生きてきた僕が、結婚したことで変ったのです。

って言うか、自分が変ったからこそ結婚しようと思ったので、
何か具体的な人や物のために、自分の力を出し切ってみたかった。
そう考えれば、昔も今も僕はちっとも変っていないので、
その対象が、具体的な家族になったって事なのだと理解できる。
何をして生きていくにしても、その対象が欲しいのです。

50年以上前に発表された歌詞ですが、今も僕には新鮮で、
今日田植えをしていたら、この曲が聞こえてきました。
僕は特別マゾヒストではないので、苦しいより楽しいのがいい。
だけどこの苦しみが、誰かのためになっていると思えば、
けっしてイヤな気はしないし、もっと頑張ろうと思うのです。