えんかふぇ6月食事会

イメージ 1
 
田植えも終わり、あとは草刈りをして、
畑の方はもう少し、夏野菜の世話なんかして、
これで6月の農作業は、すべて終わります。
あとは7月に、帰ってきてからやりましょう。
ってことで、今日は“えんかふぇ”でした。

最近はメンバーが、固定化してきましたが、
それはそれで、親しい仲間の食事会ですから、
和気藹々と、気兼ねなく食事をしながらお話しです。
今回は“七転び八起き塾”の4回生が企画した、
世界遺産のマラソン大会に関して、苦情が続出し、
はたしてこの企画がどうなるか、心配です。

七八塾はこれまで、毎年何かを企画して、
なんとか無事に、こなしてきました。
それなりに大変ではあっても、共感できたし、
今までよくやってきた、と思っていたのですが、
今年に限っては、いくつか疑問があります。

まだ正式決定の企画では、なさそうなので、
これからもう少し、具体的な形を煮詰める時に、
もう少し、疑問点をない形にして欲しい。
そうすれば、僕らも積極的に協力できるでしょう。
今のままでは、ちょっと心配な企画ですし、
予算も使い方にも、疑問を抱くのです。

食事はありがたいことに、いつも通り美味しくて、
僕はご飯をおかわりして、お腹いっぱい食べました。
中でも五箇山豆腐を使った、タレ付きの揚げ物と、
トムヤンクン風のスープが、美味しかったです。
考えてみれば僕は、ご飯会に引かれて参加してます。

月一回の食事会は、季節を楽しむ会でもあって、
来月はもう夏本番だから、花火でもしましょうか?
瑞泉寺のお膝元で、僕だけやや年が上ですが、
若い人が集まって食事して、あれこれ話をしている、
こんな会が増えれば、婚活などしなくても、
結婚に至るカップルも、増えるかも・・・