超忙しいけど・・・

イメージ 1
 
このところ、毎朝4時過ぎの夜明けと共に起きて、
4時半には家を出て、田んぼで田植えをしています。
と言っても、8時前にはやめて家に帰ってきて、
妻と朝食をとって、それから午前中の用事が始まり、
12時にはまた家に帰って、仕事はこれで終わり、
午後はゆっくり家族で過ごす、つもりでしたが・・・

午前中に目一杯動き回れば、午後は疲れているので、
姫を風呂に入れたり、遊び相手をしている内に、
疲れが出てきて、昼寝をしてしまうことが多いのです。
これも有りとは思うのですが、午後に用事があると、
そうは行かないので、また動き回ってしまうから、
そんな日は、夜にはぐったりとへたり込んでしまいます。

たまに農作業を頑張りたい日など、お弁当を持って、
疲れたところで、これを開いて食べるのですが、
開いたところがこんな感じで、なんとなく心が和みます。
妻は妻で、一日中姫と一緒にいるわけですから、
気持ちが煮詰まることだって、あるでしょう。
僕も家にいる時は、なるべく姫の世話を手伝いたい。

お互いに疲れていると、ついつい刺々しくなるけど、
やっぱり大切な人なので、何かでいたわりの気持ちが必要。
そう思うから、僕は僕で家にいれば姫の相手をするし、
妻は妻で、こんなお弁当を作ったりするのでしょう。
あんまりすれ違いにならないように、一緒にいられる時は、
なるべく一緒に、食事も一緒にとるようにしています。

今月は石垣島行きも控えているので、超多忙ですが、
農作業にしても、映画の上映会など市民活動にしても、
好きでやっていることばかりだから、なんとか頑張れる。
そして妻も、そんな僕を理解してくれるから、
遊び心を失わないように、彼女なりの努力をしてくれる。
目一杯疲れていても、僕は幸せ者だと実感します。