NPO法人「なんと元気」認証報告

イメージ 1
 
昨夜の6月定例会において、「なんと元気」は正式に、
富山県NPO法人として、認可されたことが報告されました。
現在はホームページ開設を準備しながら、6つのプロジェクトで、
様々な試みが動き出しており、今後の活動が楽しみです。

6つのプロジェクトは、次の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ お弁当デリバリープロジェクト
  (弱者を買物難民にしないために)

◆ 共に生きるプロジェクト
  (様々な障害者を社会参画させるお手伝い)

◆ 若者交流プロジェクト
  (将来のまちづくりの基礎を育てる)

◆ 命と食べ物プロジェクト
  (自然豊かな南砺市を食から活かすために)

太陽光発電推進プロジェクト
  (自然エネルギーの実用化を目指す)

◆ 地域交流活性化プロジェクト
  (今ある社会資産を活かす工夫をする)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日現在の登録会員数は、35名となっていますが、
今後具体的な活動が始まれば、もっと増えてくるでしょう。
残念ながら、まちづくり第2支援センター管理業務の委託は、
「なんと元気」ではなく、別の団体になりましたが、
人材育成事業として、1人雇用できることになったので、
この人材を有効に活かしながら、プロジェクトを進めます。

僕自身は「命と食べ物プロジェクト」の担当者として、
今まで通り、南砺市の自然を大切にした自然農をしながら、
この豊かな自然を活かした、まちづくりを考えます。
まずNPOとしては、他地域のNPOの中で、
食でまちづくりを考えているところか、自然農がらみで、
豊かな自然を食に活かそうとしているところと、交流します。

元々は個人として、問題を起こさない生き方としての、
自然農を続けているわけですが、これをどうNPOで活かせるか、
メンバーと相談しながら、多くの人から意見を聞いてみたい。
僕らは何をするにも、1人では何も出来ないのですから、
様々な違う考え方の人と、意見交換しながら進めたいのです。