今年の植え付け

今年は畑の面積が狭いので、
あまり多くのものは植えられなかった。
金曜日に追加で植えたものは、
庄川COOPで買ってきた里芋6株と、
サツマイモ2種類を5株ずつ。
エゴマをこぼれ種から芽が出たものを移植。
一昨年取っておいた豆(何豆か不明)を6箇所と、
今年まみあなに蒔いた黒豆の残りを1箇所。
火曜日の植え付けと合わせて、これで畑は一杯。
今年はこんなものでのんびりやろう。

土曜日はタケノコ掘りを手伝って、
夜はGoさんの手料理で酒を飲み、
日曜日はまみあな畑の豆まきをした。
前夜に飲み過ぎていたので、
ゆるゆると太陽を浴びて作業する。
DENさんやママと昌ちゃんも畑作業に来ていて、
全体にのんびりと流れる時間が気持ちいい。

ただし困ったことも一つある。
稲の苗床で、カンレイシャを外しておいたら、
種籾をすっかりスズメに取られてしまったようなのだ。
少しくらいはいいかと思っていたのだけど、
ほとんど全滅状態なので、
田植えまでに苗の手配をしなくてはいけない。
まあこんなこともあるってものでしょう。
このあたりではスズメも元気に生きている。