自由に生きる
北陸平和映画祭の準備中に、
いくつか珍しい体験をしました。
その一つに、富山国際大学での講演があります。
映画祭の広報もやっていいと言われて引き受けましたが、
「私の生き方」というテーマで1時間半の持ち時間でした。
一ヶ月以上前に要請を受けていましたので、
何を話すかは事前に考えていました。
ちょうどチェルノブイリ事故から20周年目に当たる、
4月26日が公演日だったので、原発のこと。
これは映画祭で「六ヶ所村ラプソディー」を上映するので、
ちょうどいい題材でもありましたし、
僕自身学生時代から原発推進には疑問があったので、
その関わりも話すことにしました。
また講演の対象が学生だと言うこともありましたので、
なるべく自分が学生の頃に何を考えていたかを思いだし、
その頃の自分と今の自分との関連を考えることで、
自分の生き方とはどんなものだったかを考えたら、
「自由に生きる」と言う演題が自然に出てきました。
そこでまず、二つの自由がある話から始めることにしました。
一つは「権力により構築されて守られる自由」で、
もう一つは「執着を離れて自然に近付くことによる自由」です。
次に今回の講演内容をどのようにまとめるかと考え、
「自由に生きる」ことが、どうして平和映画祭のような、
公共的な活動をすることになるのか、
その意味と繋がりを伝えることでまとめることにしました。
自由に生きることを「好き勝手」に生きることだと考えると、
なぜ公共的な活動に繋がるのか不思議に思われるでしょうから、
その関係を理解してもらうことがポイントになると考えたのです。
そこで沖縄の珊瑚礁の話をしました。
30年前には生き物に満ちあふれて豊かだった珊瑚礁、
それが経済開発と共に死滅して廃墟になってしまった。
自分が美しいと感じて愛してきたものは人にも伝えたい、
人に伝えて共感してもらえたときに喜びは限りなく広がる。
ところがそうした美しいものが失われてしまうと、
愛する人にそれを見せて喜んでもらうことも出来なくなる。
だから喜びを守るためには公共的な活動も必要になる。
およそこんな話で、いろいろ脱線しながらも、
無事に持ち時間をこなせたように思っています。
およそ200人近い学生も熱心に聞いてくれたのですが、
最後に質問をする学生が少なかったのは残念ですね。
それでもまあ、貴重な体験は面白かったです。
いくつか珍しい体験をしました。
その一つに、富山国際大学での講演があります。
映画祭の広報もやっていいと言われて引き受けましたが、
「私の生き方」というテーマで1時間半の持ち時間でした。
一ヶ月以上前に要請を受けていましたので、
何を話すかは事前に考えていました。
ちょうどチェルノブイリ事故から20周年目に当たる、
4月26日が公演日だったので、原発のこと。
これは映画祭で「六ヶ所村ラプソディー」を上映するので、
ちょうどいい題材でもありましたし、
僕自身学生時代から原発推進には疑問があったので、
その関わりも話すことにしました。
また講演の対象が学生だと言うこともありましたので、
なるべく自分が学生の頃に何を考えていたかを思いだし、
その頃の自分と今の自分との関連を考えることで、
自分の生き方とはどんなものだったかを考えたら、
「自由に生きる」と言う演題が自然に出てきました。
そこでまず、二つの自由がある話から始めることにしました。
一つは「権力により構築されて守られる自由」で、
もう一つは「執着を離れて自然に近付くことによる自由」です。
次に今回の講演内容をどのようにまとめるかと考え、
「自由に生きる」ことが、どうして平和映画祭のような、
公共的な活動をすることになるのか、
その意味と繋がりを伝えることでまとめることにしました。
自由に生きることを「好き勝手」に生きることだと考えると、
なぜ公共的な活動に繋がるのか不思議に思われるでしょうから、
その関係を理解してもらうことがポイントになると考えたのです。
そこで沖縄の珊瑚礁の話をしました。
30年前には生き物に満ちあふれて豊かだった珊瑚礁、
それが経済開発と共に死滅して廃墟になってしまった。
自分が美しいと感じて愛してきたものは人にも伝えたい、
人に伝えて共感してもらえたときに喜びは限りなく広がる。
ところがそうした美しいものが失われてしまうと、
愛する人にそれを見せて喜んでもらうことも出来なくなる。
だから喜びを守るためには公共的な活動も必要になる。
およそこんな話で、いろいろ脱線しながらも、
無事に持ち時間をこなせたように思っています。
およそ200人近い学生も熱心に聞いてくれたのですが、
最後に質問をする学生が少なかったのは残念ですね。
それでもまあ、貴重な体験は面白かったです。