なんとか終わりました!

イメージ 1

今年前半の大きな楽しみが終わりました。
最初はどうなるか、見通しもなかったけど、
まだできそうなときに、やっておきたかった。
それは自分の体力的なこともあるけど、
世の中の動向として、このまま管理社会が進めば、
いずれ自由な社会活動ができなくなるかもしれない。
そんな心配が杞憂でなくなる可能性が大きいから。

最終的にはそうならないだろうとは思う。
だけどそのためには、何もしないでいてはいけない。
人々が豊かな平和のうちに暮らし続けられるためには、
それなりの努力が必要なのだと感じている。

僕ひとりが戦争のない社会を望んでいるのなら、
無理に多くの人に平和を訴えるつもりはない。
僕はまず自分が生き延びられる方法を探すでしょう。
だけどこうして呼びかけをしてみると、
多くの人が、今の時代を危惧しているのがわかる。
それならもっと気持ちよく暮らせる社会になるよう、
人々の気持ちを繋いでいけたらいいと思う。

呼びかけからほぼ4ヶ月のあいだ、
大変なことはたくさんあったけど楽しかった。
多くのスタッフや鎌仲さんとの交流もあって、
生きている喜びをあらためて味わった気もします。

参加してくれたみんな、ありがとう♪