回復まで何日?

思い返してみれば、3月、4月と良く動いた。
もう若くはないのだから無理は利かないと知りながら、
映画祭をいいものにしたいと思えば体も動いた。
そして最後の2週間は休むヒマなしの状態で、
我ながらよく最後まで倒れずに終わらせられた。
実際にラストの三日間は足元がふらついて、
いつ倒れても不思議のない状態だったとも言える。

そしてフェスタが終わった翌日に動けなくなった。
全身筋肉痛のような疲労に加えてめまいがしていた。
翌々日の5日になって少し楽になったと思い、
まみあなの田畑を見に行ったらひどい下痢になった。
全身の感覚も何か自分から外れている感じで、
すぐに家に帰って休みたかったけど、
東京から甥が来たので家の中を片付ける。
なにしろ2ヶ月間ほどまともな掃除をしていない。

三日目の6日には元気になったつもりで、
午後から経理の残務を手伝いに行ったら、
途中から悪寒がして、風邪を引いたとわかった。
家に帰って、おとなしく食事をして横になったけど、
相変わらずからだが自分のものに戻っていない。
まあラスト2週間にわたって無理を続けたのだから、
そう簡単には回復しないと思った方が良さそうだ。

今日は世の中で言うところの連休最終日。
僕は映画の配給会社に送り返すものがあるから、
宅急便の窓口へ行って、ついでにいくつか用をして、
午後はヘリオスで講演をひとつ聞いてくる。
あとはおとなしく、家で映画でも見ていよう。
田畑の作業は明日以降に考えよう。