晴れない五月

ひとくちに温暖化による異常気象と言っても、
ただ気温が1~2℃上がると言った単純なことではない。
それによって穏やかだった季節の雨風も激情型になって、
ちょうど人間の体だって微熱が続けば体調を崩すように、
思わぬ弊害を多くの場所にもたらしてくるのかもしれない。
今年の予想を覆した大雪だってそうだし、
今月は五月だというのに、この雨の多さはどうだ。
まるでもう梅雨に入ってしまっているかのようじゃないか。

五月晴れなんて言葉はどこへやら、今年の五月は、
昨日を含めて晴れた日は3日間しかなかったと言っていた。
その3日しかなかった晴れの1日が平和映画祭当日だったのは、
なんとも癪に障る気がするけど仕方がない。
あとはたまに晴れ間が出ることはあっても続かなくって、
晴れ間に何か植えておけば、翌日には雨が降るから楽だけど、
日照不足では野菜も育たないし、湿り気で腐ったのもある。
今日は田んぼへ行ってみたら、セリが一面に繁殖していた。
これもまあ、仕方がないからせっせと鎌で刈り取った。

帰りはスーパー・シマヤへ寄って、食料品の買い出し。
今週は火曜日に買い物をしなかったので、
久しぶりの買い物で、買いすぎた気がしないでもない。
米10Kgや缶ビールのケース買いをしたこともあって、
一度に7000円の買い物をしてしまった。
月の生活費が5万円の僕にしては月額食料費の三分の一だ。
お金を使わなきゃ必要なものが手に入らないなんて、
それは生活が貧しい証拠みたいなものだけど、
とりあえずは現実だからなしには出来ない。
今夜は刺身にサラダにビールで喉を潤した!乾杯!