10ヶ月になりました♪

イメージ 1
今年1月に生まれてから、姫は見るまに成長して、
昨日で10ヶ月にもなると、顔つきも違ってきました。
妻は姫が僕に似てきたと言いますが、はたしてどうだか、
それでも顔つきは、すっかり赤ん坊ではなくなって、
二度と赤ん坊には返らないと思うと、少し寂しいような。
だけどまだまだ、これからの成長の方が楽しみです。

家の中はどこへでも行けるようになって、階段も上るけど、
自力で降りることは出来ないので、なんとも危ないし、
知らない間に表に出ないかと、心配でもあります。
引き出しも自由に開けられるけど、指を突っ込んだまま、
自分の体重で閉まってしまうので、挟んでしまったり、
ドアだって同じように、自分で開けて手を挟んでしまう。

その辺にあるものなら、なんでも口に入れてしまい、
そのうち気持ちが悪くなって、吐き出せなくて泣いたり、
口の中におかしなものを入れて、ゲーゲーやっている。
僕や妻が何かやっていれば、必ず見に来て邪魔をするし、
テーブルの上にあるものは何でも、片っ端から落とす、
ひっつかんで叩きつける、そのまま放り投げる。

女の子はおとなしいから育てやすい、と聞いていますが、
これで男の子だったら、どれほどの騒ぎをするのか?
おまけに床に落ちている汚いものを、何でも口にするので、
床はいつも掃除をして、きれいにしなくてはなりません。
しかも散らかすのは姫なのですが、なるべく怒らずに、
せっせと片づけて、また散らかされてしまうのです。

こんなちびっ子ギャングですが、やっぱりかわいいし、
日々成長する様子を見られることは、まるで奇跡のようで、
5年間が最高の時と聞けば、もうあと4年と2ヶ月です。
どれだけまとわりついてきても、うるさいと思わずに、
一緒になって相手をして、貴重な時間を楽しく過ごします。
妻も大変そうですが、この喜びだけは手放せません。