どこかへ行きたい!

イメージ 1
利賀の紅葉
 
気がつけば、いつのまにか紅葉の秋ですね。
どこかへ出掛けたいと思うのですが、天気が不安定で、
宿泊するにしても、予定が立てにくい感じです。
たいして収入はないにしても、日々出費も少なくて、
泊まりがけで出掛けてもいいのですが、どこへ行くか、
ここと言って、是非行きたい場所もないのです。

とは言っても、それは僕だけの場合であって、
妻はどこかへ行きたいようだから、考えています。
ポンパレの情報を見ると、安い情報がたくさんあるけど、
手続きが面倒そうなので、直接宿の情報を見てしまう。
するとやはり、結構な料金がするようなので、
あらためて躊躇しますが、払えないわけでもない。

要は本当に行きたいのかどうか、それが問題で、
自分は夏の沖縄へ行ければ、それ以外は関心がない。
だけど妻が行きたいなら、やっぱり考えはするのですが、
彼女の場合は、あっちもこっちも行きたいようなので、
結局どこへ行けばいいのか、なかなか決めにくいのです。
片っ端から、行けるわけでもないですしね。

なにせ富山は、桜も紅葉もきれいな場所があるし、
海の幸も山の幸も、さほど遠出をしなくても手に入る。
それはそれは、恵まれた環境にあるのですから、
どこへ行けばいいかなんて、思い浮かばないのです。
だけど考えてみれば、僕だって若い頃には旅が好きで、
国内外を問わず、いろんな所へ行っていました。

それを思えば妻だって、行ってみたいのでしょう。
その気持ちはわかるし、日々の子育ての中で、
鬱憤も溜まってくるでしょうから、時にはどこかへ、
出掛けたくなるのは、当然だと言っていいのです。
そこであらためてどこへ行くか、考えているのですが、
やっぱりこの季節は、紅葉と秋の味覚でしょうか・・・