里芋祭りin 福野

イメージ 1
 
福野の体育館で、里芋祭りがあると聞いていたので、
里芋を買いがてらに、様子を見に行ってきました。
となみ野は里芋が美味しい産地で、自分でも作りますが、
今年は作付けも少なく、手入れも出来なかったので、
当分の食材として、買っておくことにしたのです。

昨日の疲れが残っていたので、今日は妻の運転です。
僕は後席で姫と一緒に、うだうだ言いながらの道案内で、
会場の体育館に着くと、大勢の人がごった返していました。
屋外テントでは、一袋2200円から2700円の袋が、
それこそ飛ぶように、次々に売れていくのを見て、
ちょっと気押されながら、ともかく体育館に入りました。

入口から奥のステージ会場まで、ずっと人が混んでおり、
流れに沿って里芋汁を手に入れて、そのまま奥に入ります。
会場ステージでは、山の民謡踊りが披露されていて、
見渡す限りに、大勢の人がテーブルについていました。
周囲には里芋ぜんざいや里芋お萩、里芋ご飯や里芋○○、
とまあ、何でも里芋を使った一品が売られています。

僕らは里芋汁の他にお萩とコロッケを食べて、お腹一杯、
姫も里芋汁を少し飲んで、里芋のコロッケも囓っていました。
家族連れも確かに多いのですが、それよりも多いのが、
お年寄りの姿で、ステージを楽しみに来ているようでした。
僕らが行った時間帯は、ちょうどお昼の休憩でしたが、
例年にない多くの人出で、すでに売り切れ商品もありました。

長居をすると、次々に何でも買って食べたくなるので、
小一時間ほどで会場を出ましたが、里芋はもちろん買って、
そのほかに干し芋が美味しかったので、一袋買いました。
いろんな食べ物が、美味しく試食できましたが、
見ていると切りがないので、早々に帰宅しました。