制服をget♪

イメージ 1
小学校で、半日体験入学があり、
申し込んであった、制服をgetしました。
家に帰ると、さっそく身につけて、
ついでに、ランドセルも背負ってみて、
気分はすっかり、小学生です。

そもそも、学校へ行かせるのかどうか、
どんな学校へ、行けば良いのか。
いろいろ考えた時期も、ありますが、
子どもの教育は、僕だけの問題ではない。

妻や妻の実家や、町内の人や友人や、
様々な人の思いが、絡んでいる。
そして、無意識の念のようなものから、
様々な思い込みまで、すべて含めて、
姫は小学校へ、入学しようとしています。

僕自身は、学校へ行くも良し、
行かない選択だって、あると思う。
ただし教育は、やはり受けさせたいので、
学校へ行かないなら、どうするか?

今の僕には、学校を離れてまで、
姫を教育する、自信はないし、
環境の方も、それは難しいと思います。
理想の教育だって、どんなものか、
よく分からないから、まずは社会に従う。

社会に従った上で、不都合があれば、
やめるのもあり、と思っているのです。
どこか離島か山の、小さな学校で、
自然を相手に生きるのも、悪くない。

用意された学校で、人の繋がりを学ぶ、
それはそれで、人生にとって大切なこと。
プリキュアではない、実世界を見て、
姫は何を思うか、僕の方が興味津々で、
日々これ新鮮な毎日が、今から楽しみです。