とんでもないソフト!

イメージ 1

上記のような警告が、突然画面の上に現れて、
どうして良いか、困ったことはありませんか?
Microsoft とか McAfee とかの名前があるので、
これは心配になって、[続行する]をクリックすると、
次々に誘導されて、有料サイトに導かれる。

僕も以前は、どうして良いか分からなくって、
数千円の支払いをして、申し込んだことがあります。
だけどこれらは、真っ赤な嘘の広告でしかありません。
ウイルス感染の警告ブザーさえ、誘導広告なので、
お金を支払うまで、何度でも警告が鳴るのです。

あとで富士通のサポートを受けたら、警告は嘘で、
放っておいても問題ない、とのことでした。
つまり、何の役にも立たないソフトを購入して、
数千円のお金を支払ったという、情けない話しです。
要するに詐欺ですが、なぜか公然と行われている。

人間が直接関与する詐欺と違って、ネット上で、
しかも実際に、誰がどこでやっているのかわからない。
あらゆるネット利用者が、ターゲットにされて、
なんだかよく分からない人が、引っかかってしまい、
警告が消えるから、役に立ったと思い込むのです。

実際にはまったく役に立たず、ただ自作自演の害で、
お金さえ支払えば、消えてしまうと言う馬鹿馬鹿しさ。
たった数千円ですが、無数の人が引っかかって、
5万人の被害者が、一人7千円を支払ったとしても、
3億5千万円の儲けになって、笑いが止まらない。

こんな人間は、なんとか捕まえて欲しいですが、
今のところ、そうした話は一向に聞こえてきません。
得体の知れない高額支払いこそ、影を潜めても、
広く薄く人を騙すことで、大儲けする人たちのことは、
あまり騒がれもせずに、広がっているのです。