新しい道路
砺波から富山へ向かう、新しいバイパス道路が、
だいぶ完成に近づいて、こんな状態になりました。
人口が減って、車の数だって頭打ちだと思いますが、
20年以前に決めた道路の新設が、今も続いています。
かつては耕作地だった場所が、耕作放棄地になって、
うまくいけば道路になり、買い上げてもらえる。
だいぶ完成に近づいて、こんな状態になりました。
人口が減って、車の数だって頭打ちだと思いますが、
20年以前に決めた道路の新設が、今も続いています。
かつては耕作地だった場所が、耕作放棄地になって、
うまくいけば道路になり、買い上げてもらえる。
買ってもらう当事者と、工事を請け合う事業者だけが、
詳しい内容を知らされて、その他の市民は蚊帳の外。
そんな道路工事が、南砺野の中でも進んでいて、
広々とした道路が、さらに延長されているのです。
道路が出来て、その沿線に住宅が建ち並んで、
再開発と称して、道路幅を広げるために立ち退く家。
人工が増えて、街が毎年狭くなる時代であれば、
多くの人を受け入れる、再開発が必要になるでしょう。
だけど現代では、もはや人口は減り続けているし、
これ以上車が便利になる必要があるとは、思われない。
それでも増え続ける道路に潰されて、田畑さえも減るのは、
これから将来に向けて、問題になる気もするのですが。
世界規模で考えれば、これから大切になる問題は、
食料と飲料水の、安心安全な供給が最優先と思われます。
小規模多機能の自治が模索されるように、多くの自治体は、
地域での自給自足が出来ることを、一つの目標にする。
流動人口を増やすのは、あくまで経過的措置でしかなく、
最終的には、自給自足圏を作ることだと思います。
生きるために必要なものは、自給自足で賄えるようにして、
その上で余剰価値をえたならば、広く世界へ打って出る。
本来のグローバリズムは、そのようであって欲しいし、
基本的な暮らしを支える地域は、しっかり守る必要がある。
耕作地は不用意に減らしてはいけないし、流動性よりも、
自給生活の基礎を、大切に育てるべきでしょう。