「 This Is America 」

イメージ 1

今年2019年のグラミー賞で、最優秀MVに輝いた、
チャイルディッシュ・ガンビーノの「This is America」が話題です。
どうして話題になっているのかは、実際にMVを見れば分かりますが、
題名の通りに、今のアメリカの姿を風刺的に描いています。
その内容は決して明るいものではなく、コミカルに描きながら、
暴力とお金にまみれた価値観を、皮肉っぽく描いている。

どんな言葉による説明よりも、実際のMVを見ていただくのが、
一番わかりやすいので、YouTubeの視聴アドレスを紹介しておきます。
https://youtu.be/VYOjWnS4cMY
でもって多くの日本人には、言葉の意味が分からないでしょうから、
ネット上で見つけた翻訳を、同時に紹介しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
行け あっち行け
行け あっち行け
行け あっち行け
行け あっち行け

ただパーティーがしたい
君のためのパーティーだよ
ただお金が欲しい
君のためのお金さ
パーティーしたいんだよね
僕のためのパーティー
ガール、踊っちゃうよ
踊って 体を揺すって

これがアメリ
油断すんじゃねえ
油断すんな
俺が用意したもんを見ろ
これがアメリカだよ
油断すんじゃねえ
油断すんな
俺が用意したもんを見ろよ

これがアメリ
油断するな (シッシッ)
俺の生き様を見ろ
イキったサツ
イェー、これがアメリ
そこらに拳銃(周りには)
ストラップつけて
常備しねえとな

ぶち込むぜ、イェー
これはゲリラ、イェー
バッグをゲットして、イェー
それかヤサをゲットして、イェー
冷やっとするぜ、、イェー
俺はマジでドープ、イェー
ぶっ飛んじゃうぜ、イェー(マジで)

ウーウー、誰かに教えてやれ
教えてやれよ、お前
ばあちゃんが言ってた
金を稼ぎな、坊や(金を掴め)
金を稼ぎな、坊や(金を掴め)
金を稼ぎな、坊や(金を掴め、ブラックマン)
金を稼ぎな、坊や(金を掴め、ブラックマン)
ブラックマン

(以下略)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして映像を見ていると、黒人が目隠しされて銃で撃たれたり、
大勢の黒人が虫けらのように殺される、悲惨な様子が描かれます。
これらはすべて過去にあった事件を、もじっていると言われ、
お金にしか関心がないまま、殺されていく黒人を皮肉っている。
アメリカの黒人が、どのような状況にあるのかは分からないけど、
ただ踊り狂っている若者の周りで、黒人が次々に殺されているのです。

このMVを制作したのは、日本人のヒロ・ムライさんで、
僕と同年配の人なら、村井邦彦さんの息子さんと言えば分かるかも。
村井邦彦さんは1945年生まれで、森山良子、赤い鳥、タイガース、
などに曲を提供しており、「翼をください」は教科書にも載っています。
その後はプロデューサーとして、荒井由実YMOなどを育てた人で、
現在はロサンゼルス在住で、映像ディレクターになっているようです。

今のアメリカの状況は、果たしてどうなっていおるのか?
トランプ政権の理解しがたさもさることながら、様々な事件は、
実際にこのような状況でしかない、と思わされるのに十分です。
ここから何を学ぶか、何が学べるのかは人それぞれと思いますが、
アメリカの後を追う日本文化は、この先どうなっていくのか?
アメリカ追従ではなく、もっと広く未来を見たいと思うのですが・・・