天気予報は役立たず!


イメージ 1
(井波城址公園)

今週は連休明けから三日間の勤務で、積雪を覚悟しており、
特に火曜日と水曜日は、早起きをして備えていました。
ところがどっこい、雪はほとんど降らなかったので、
空振りに終わり、今年の雪もこれで終わりと思いました。
そして今朝、それでも念のために早起きしたら、
ご覧の通りの大雪で、今日一日は大変になりそうです。

先週の予報では、記録的な大寒波が降りてくると言われ、
三連休の間から身構えて、週明けは学校の除雪を覚悟。
朝起きてみなければ、除雪が必要かどうか分からないから、
その日の朝の様子を見て、早朝出勤するかどうか決めるのです。
ってことは必然的に、前の晩から早朝出勤できる態勢で、
朝早く起きてみるしかない、と言うことになるわけですが。

火曜日水曜日と肩透かしを食って、週末までは寒いものの、
来週は気温も上がるから、もう雪の心配はないと思った。
ところが今朝はこの雪で、早く行って除雪するしかないことは、
どう考えたって間違いないので、もう二度寝は出来ません。
それにしてもまだ時間が早いので、しばらく時間を待つあいだに、
このブログを書いていますが、さすがに今日は寒いです。

昨日でさえ、寒さで腰の具合が微妙な感じでしたから、
今日はよほど気をつけないと、寒波腰痛になってしまいます。
僕は全身のバランスは悪くないし、足腰も粘り強いと思い、
今日まで無事に生きてきたことを、感謝もしています。
だけどそれは、微妙な感じを察知できると言うことであり、
察知してすぐに対応するから、無事でいられたのです。

今日は木曜日で、夕方には別の仕事の予定がありますが、
こんなに早く起きてしまったので、それは休むかも知れない。
もう若くはないのだから、この先も無事にやっていくには、
無理をしないで続けることが、一番の心得と思うのです。
目の前の状況に対応する、これが大切なことですから、
最後には何とかなるように、知恵と勇気と思いやりでしょうか。