少女拷問致死事件
小学4年だった、栗原心愛(みあ)さんの死は、
事件が起きた1月24日から、2週間が過ぎた今でも、
多くの議論が沸騰し、悲しみに包まれた事件です。
栗原勇一郎容疑者はもちろん、非難されて当然ですが、
学校の対応も、児童相談所の対応も非難されて、
ついには心愛さんを守れなかった、母親も逮捕された。
事件が起きた1月24日から、2週間が過ぎた今でも、
多くの議論が沸騰し、悲しみに包まれた事件です。
栗原勇一郎容疑者はもちろん、非難されて当然ですが、
学校の対応も、児童相談所の対応も非難されて、
ついには心愛さんを守れなかった、母親も逮捕された。
両親も学校も児童相談所も、守れないと言うなら、
いったい誰が、子どもの命や人格を守れるのか?
全容が分かるにつれて、何か別種の問題が疑われます。
日本人は世界の民族の中でも、ずば抜けて子を大切にし、
子どもを中心にした文化さえ、栄えた国だったのに、
現代ではその絆が、子どもたちの命さえ脅かしている。
子どもを養育する権利も義務も、両親が担いますが、
そこには人格や個人の権利を守る、と言う意識が希薄です。
親子は一体として扱われ、時には子どもの人格よりも、
親の意思が優先されて、子は親に従うしか無い。
親から虐待されても、どこへ逃げれば良いか知らず、
ひたすら親に謝って、そのまま死に至ったりするのです。
それにしても心愛ちゃんは、食事を与えられずに、
夜寝ることも許されずに、真冬に冷水を浴びせられた。
旧陸軍の拷問を彷彿とさせる、このような仕打ちをしてまで、
10歳の女の子を痛めつけたのは、何故なのでしょうか?
学校も児童相談所も、親の暴力に気付かない振りをして、
ついには死に至るまで、彼らを見逃していたのです。
個々の当事者を責める気持ちは、僕にもありますが、
人は誰でも完璧ではないので、補完する仕組みが必要です。
暴力的な脅しに屈さない、と言う意味で考えれば、
個人に背負わせることは困難で、国家が負うしかない。
強制的に人を拘束したり、罰したり出来るシステムによって、
命や人格を守るとする、確固たる意思を示す必要がある。
成人して独立した人でも、何かあると親が出てきて、
自分のことのように、話す人が多いのが日本の特徴です。
欧米では親子と言えども別人格で、子どもも自立を求められ、
家庭でも学校でも、自立支援が教育の大きな目標です。
同じ家の中にいても、親子は別の部屋で寝て暮らすほど、
親子は別人格とする権利と意識が、しっかり根付いている。
子どもの権利を守れない親からは、国が子どもを保護して、
自立して暮らせるように、面倒を見るシステムもある。
アメリカなどでは、親が子どもを守らなかった反省から、
1970年代には、子どもを守る法律が出来ており、
警察や司法が連携して、断固とした態度で子を守ります。
しかし日本では親が優先して、子の権利は後回しなのです。
今回のように悲惨な事件が起きてから、騒ぐのではなく、
普段の生活から、子どもの命や権利が守られるように、
二重三重のシステムと、断固とした法の介入が必要です。
現代のように、個人の力ではどうにもならないことが多いと、
社会は新たな責務を担うしかなく、その方法については、
多くの人が知恵を出し合い、構築していくしかないのです。
今の日本社会は、もう昔と同じ日本社会ではないのです。
昔の文化や感性を大切にしたくても、現実はそうはいかない。
街がそうであると同じように、土に根ざした潤いは失われ、
人は労働力や消費者としか、見られなくなっています。
この価値観を打ち壊さない限り、子どもも守られないので、
まずは価値観の再構築が、重要な時代になったのです。