暑中お見舞い!申し上げます。

イメージ 1
 
暑い日が続くようになりましたが、
 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は毎朝6時頃から農作業をしていますが、
9時過ぎには暑くなって、切り上げてしまいます。
水田にはなるべく深く、水を入れておきたい季節ですが、
たくさん水を入れることをいやがる人もいて、
陸稲状態になる日もあり、水の管理が難しいです。

それでもこうして、平和に農作業が出来ることが、
ありがたい時代だなあ!と思い、感謝して作業します。
話せばわかる?・・・・のかわからないのか、
今の世の中は、情報過多のコミュニケーション不足で、
ちょっと距離を置いてみればおかしなことが、まかり通る。

だからおかしいと思ったら、ちゃんと話をして、
誤解のないように、意志の疎通を図る必要があるでしょう。
だけどたったこれだけのことが、とても難しい時代で、
やたら多くの余計な情報で、思考は混乱したまま、
至るところで、的外れの議論が行われているのです。

少し長く生きていると、次第に厭世的になって、
そろそろ人里離れた場所で、静かに暮らしたいとも思う。
だけどそれも難しくて、また暑い一日を過ごします。
人生の目的なんてわからなくても、幸せに暮らせばいいから、
なるべく社会にかかわらずに、彼女とぬくぬくしていたい。

食とエネルギーの自給は大切だけど、それは大元の所で、
お金経済に振り回されすぎないように!との思いがあるのですが、
自然エネルギーエコビレッジだと、やればやるほど経済で、
お金がつきまとってくるから、話がおかしくなってくる。
これじゃ幸せだって、お金で買えそうに思えるかも知れない。

しかし残念ながら、お金で幸せは買えないし作れないから、
また多くの人は遠回りして、幸せから遠のいていくのでしょう。
もっとシンプルに、まず幸せになってしまって、
それからその幸せを守るために、生計を賄えばいい。
果たしてそのように生きられるのか、絵に描いた餅なのか?

ともあれお暑い日々が続きますから、
 皆さん体調に気を付けてお過ごしください!

※写真は今朝の田んぼです。