ちび寺で草刈り

イメージ 1
 
新しい田んぼで、草刈りが進んでいます。
本当はもっと早く、草刈りすべきでしたが、
予定が遅れて、今の時期になってしまいました。
それでも“ちび寺”では、ちびっ子が集まって、
こうして、草刈りの季節を過ごしています。

おおむね小学校に入学前後の、ちびっ子たちで、
ワイワイがやがや、集まってきましたから、
僕が先生になって、ちびっ子たちを並べます。
並んだところで、作付けの稲の行間に立ち、
それぞれ自分の所を、きれいに片づけていきます。

最初は、大丈夫かなあ!と思っていましたが、
ちびっ子たちは、何をやっているのかわからないで、
言われるままに、田んぼの中に入って草取りです。
しばらくして、きれいになる列もあれば、
まったく草だらけのまま、進まない列もある。

僕は早朝から、草取りをしていたので、
今回は早めに終えて、自宅に向けて帰ります。
9時を過ぎてやってきた、ちびっ子たちは、
10時を過ぎてもう少し、頑張ってくださいね!
でも外は暑いし、そろそろ帰りたくなった頃かな?

子どもたちを見ていると、本当に大変で、
言うことを聞く子どももいれば、そうでない子も、
せっせと他の子の邪魔をして、走り回る子もいます。
やがてこの子たちも、大きくなって成人して、
農業従事者になるのか、ならないのか・・・