青い珊瑚礁

イメージ 1
 
沖縄の映画を見ていたら、珊瑚を再生する話があって、
実話から取った物語として、面白おかしくできていました。
興味深い話ではあるのですが、珊瑚礁に広がる珊瑚は、
自然の状態でこそ魅力的で、どこまでも飽きないし、
それを守ることが、人類を守ることでもあると思っています。

僕が大好きな石垣島でも、農業や観光の開発によって、
一時期はほとんど珊瑚が無くなり、ダイビングボートは、
わずかに残されたポイントに、集中して集まってくる状態でした。
しかし平野の珊瑚礁を見る限り、この状態は収まりつつあり、
場所によっては、何十メートルものあいだ珊瑚が続いています。

この珊瑚を守るには、人間が余計なことをしなければいいので、
僕らはひたすら珊瑚礁の海を愛し、海を潜るだけにして、
この一帯を観光地にしようとは、まったくもって考えません。
幸いなことに、観光客は美しい風光を求めてきますから、
海の中の様子など、ほとんど関心を持つ人はいないのです。

僕らは今年も、平野を中心に珊瑚礁を潜って歩き、
ソフトコーラルが、ほとんど無くなってしまったこと、
だけど枝珊瑚が増えて、広がっているのを確認しました。
このまま何年かすれば、またかつてのように、
美しい珊瑚礁が再生して、貝類も戻ってくるでしょうか?

そう言えば滅多に見なくなった、ウサギ貝などの類は、
ソフトコーラルがないと、繁殖できないのでしょう。
とりあえず枝珊瑚が復活すれば、サザエなどが戻ってきて、
また豊かな珊瑚礁の海が、復活してくれることでしょう。
来年も再来年も、珊瑚礁の海が楽しめますように!