新石垣空港
戦後沖縄が日本に復帰して、40年が経って来年、
3月7日には、新しい石垣空港が開港します。
工事の進捗も順調のようで、展望台から見た様子では、
すでに管制塔も出来て、ターミナルビルが工事中でした。
この新空港は、最初から国際線ターミナルを持って、
すでに台湾の華信航空が、乗り入れを決めているようです。
3月7日には、新しい石垣空港が開港します。
工事の進捗も順調のようで、展望台から見た様子では、
すでに管制塔も出来て、ターミナルビルが工事中でした。
この新空港は、最初から国際線ターミナルを持って、
すでに台湾の華信航空が、乗り入れを決めているようです。
国内向けは、今までは東京や大阪から直行便はあっても、
滑走路の関係で、石垣発は宮古か那覇で給油する必要があり、
便数も少なかったのですが、改善される可能性が高いでしょう。
また今までは日本航空系か、全日空系の便しかありませんでしたが、
LCCのスカイマークが、すでに参入を表明しているので、
航空運賃も安くなることが、おおいに期待されます。
ただし今までよりも大型機が使えるので、増便は難しいかも。
それにしても、この石垣島の新空港建設には紆余曲折があって、
その過程で白保の珊瑚礁が、世界的にも有名になりました。
その白保よりもさらに種類が多く、豊かな珊瑚礁が広がった平野は、
一時期は、ほとんどの珊瑚が死滅したかに思われましたが、
この数年は少しずつ回復しており、将来が楽しみです。
開発による環境破壊で、珊瑚が死滅した場所は多いのですが、
これからは、回復する場所も増えてくればいいですね!
あえて懸念材料を言えば、与那国島で自衛隊が駐屯するなど、
南西海域は決して穏やかではなく、様々な国境トラブルがある。
こうした国境トラブルに加えて、米軍基地問題も絡んでおり、
沖縄は常に、軍事基地化の心配を抱えているのも現実です。
今のところ、古い空港を自衛隊が使うようなことも無さそうで、
石垣島は観光産業を中心に、賑わうことになりそうですが、
間違っても、オスプレイが飛んで来ることのないよう祈ります。
もう一つ、これはもっと現実的な心配事ですが、
新空港から石垣市内へ通じる広い道は、一本しかなくて、
この道は、古い町並である白保や宮良を通り抜けます。
集落の中では、道路のあちこちに生活用の車が止めてあり、
今でさえ、一般車の流れが滞ることがありますから、
たくさんの車が、新空港と市内を往き来するようになった時、
集落内で大渋滞するのではないか、と心配するのです。
それでも来年の3月には、新空港はオープンするでしょう。
石垣島の各地には、新たな高級リゾートが増えたと共に、
市内中心地には、一泊1000円程度のドミトリーも増えて、
若い自由な旅人も、確実に増えているように思います。
しかし昔のように、のんびり楽しめる船旅はなくなって、
石垣島へ行くには、飛行機に乗るしかありませんが、
それでも最高の贅沢は、ゆるい時間を味わえることでしょう。
お金や財産のあるなしではなく、地位や名誉にも関係なく、
この世界に命を受けて人生を授かり、生きていく時間が、
あらゆる人に与えられた、奇跡の喜びだと思うのです。
この限られた時間を豊かにするのは、大自然との交わりであり、
自らの感性をもって、これを味わうことでしかありません。
千年前も千年後も、これが人生の基本だと思うのです。