新湊へ行ってきました

イメージ 1

九州から友人が来ていまして、なにせ魚好きな男なので、
新湊方面へ刺身の仕入れがてら、新旧町並みを見に行きました。
まずは海沿いの道を、競り市場のある新湊漁港付近を通って、
どこで昼食を取るかをチェックして、「きっときと市場」方面へ。
いろいろ見て回って、やっぱり観光用の施設は値段が高い、
と話し合いながら、ぐるりとループを回って新湊大橋へ。

さらに海竜マリンパークを抜けて、海老江海浜公園まで行き、
しばらく車を止めて、誰もいない海岸で砂遊びをしました。
姫は砂遊びが大好きですが、最近の児童公園には砂場がないので、
海へ来るとまず砂遊びを始めて、いつまでも飽きません。
石垣島にいたときも、海へ入るよりも砂遊びが好きなほどで、
岩陰や木陰にしゃがみ込んで、ずっと砂をいじっていたのです。

出がけにちょっとトラブルがあって、出発が遅れたせいもあり、
新湊の旧町並みを観てみようとしたときは、もうお昼でした。
それでも八幡町から八幡宮方面へ、車を滑り込ませると、
細い路地の古い町並みが、そのまんま懐かしさを誘います。
川を渡って「川の駅新湊」へ寄り、そこに車を停めて、
川縁を屋根付きの橋(写真)がある所まで、散歩してみました。

付近には、映画「人生の約束」に出ていたスナックもあり、
こうしてみていると、映画のシーンも思い出されて面白いです。
そのまま町中を歩いて、お寺を回ってみたのですが、
途中で姫がオシッコと言いだし、ウンチまで言い出して、
八幡宮のトイレへ急ぎ、その間に僕は車を取りに行きました。
子連れの旅は、予定通りに行かないのが当たり前です。

その後は「キトキト食堂」で昼食を取って、温泉に行き、
ゆっくり風呂につかって、疲れを取ってから町に戻りました。
町中に戻ったのは、少しでも新鮮な刺身類を手に入れるためで、
まず馴染みの問屋で、白エビの冷凍刺身を購入しました。
今の季節は冷凍物しかないのですが、それでも美味しいから、
これを買ってから、昔からある町の小さな鮮魚店へ移動しました。

この古い小さな鮮魚店は、沖縄の刺身屋のような感じで、
ここで買う刺身は必ず美味しいし、近所の人がよく買っている。
港町で古くから続いている鮮魚店は、美味しくて当たり前、
そうでなければとっくに淘汰されて、廃業しているでしょう。
数年前に偶然見つけたのですが、ともかく刺身がうまいと感じ、
それ以来新湊へ来るたびに、この店で刺身を買って帰ります。

井波から海へ行くときは、氷見方面へ行くことが多いのですが、
今回は映画で観たこともあって、新湊へ行ってみたのです。
行ってみればそれなりに見所はあって、考えてみれば僕なんて、
大学から30年間、ずっと富山県を離れていたこともあって、
地元のことは知らないことが多く、興味深い所は多々あります。
これからも少しずつ、訪ね歩いてみたいと思いました。