人生を楽しもう!

イメージ 1
 
僕はブログで、様々なことを批判していますが、
理由はもちろん、豊かな人生を求めているからです。
今の時代が、片寄った価値感による特殊な時代であること、
それを明らかにしながら、時代の情報に左右されない、
豊かな生き方を求めて、感じたことを書いているのです。

せっかくこの世界に産まれて、五感と五体を得て、
限られた人生を生きるのだから、全力で生きてみたい。
この命を存分に活かして、世界を味わい尽くせたら、
どんなにすばらしいだろう!、と思うからこそ、
日々に感じる多くのことを、文章にして書いてみる。

豊かさの正体は、生きているこの奇蹟にあるし、
穏やかに生きることができる、世界の仕組みにもある。
メキシコの詩人は、「富とは可能性の集約」と言うように、
富があるだけでは豊かではなく、それを使うことで、
何かを成し得たときに、人々は豊かさを実感するのです。

豊かさを実感する何かとは、何でしょうか?
生きることを幸せだと感じる、時間をもてること?
人は人として、おのれの存在が価値あるものと感じられる、
つまりは人間同士の繋がりで、喜びを得られることが、
人として感じられる、最高の喜びだと思うのです。

こうした喜びを生みだし、増幅させられたら、
そこには間違いなく、人生の豊かさがあるでしょう。
リズムに合わせて踊るように、人生を過ごせれば、
それだけでも、すてきな生涯を送れるかも知れません。
人生を楽しくするには、楽しむこと自体が大切です。

暗い態度で日々を送れば、暗い人生が待っているように、
明るい日々を送れば、明るい人生が待っているはずだから、
楽しい日々を送ることで、人生を楽しむことができるし、
豊かな人生を、生き抜くことだってできるのです。
日々を豊かに生きることが、人生を豊かにするのです。

日々を豊かに暮らすとは、身の回りにあるものを、
大切にして、楽しみながら整えていくこと。
広告社会に生きていると、何か買い物をすることで、
豊かになるような気がしますが、それは間違いであり、
大切なのは自分を知ること、日々を知ること。

学校や新聞テレビで、作り上げられる以前の、
生きることの楽しさを、見失わないことが一番です。
その上で、時代に合った社会を選択する知恵と勇気と、
他人への思いやりを忘れずに、人生を楽しめばいいのです。
可能性は無限大で、人生は楽しんで余りあるでしょう♪