久しぶりに青空

イメージ 1
サツマイモの畝の前で
 
スッキリしない天気が続いていて、今日は久しぶりの青空です。
家族3人揃って馬畑へ行き、畑の草刈をして秋野菜の種を撒きました。
おもに僕が草刈をして、妻が白菜や大根の種を撒いたのですが、
姫もずっと起きていたので、僕が姫の相手もしていました。
小さな長靴を履いていても、草の背丈は姫よりもかなり高いし、
草刈が終わった場所も、固い茎が地面に残っていたりして歩きにくい。
蔓草が多い場所なので、引っかかってつまずいたりして大変でした。

それでも僕は朝の6時から、妻と姫は9時から作業を初めて、
11時にはすっかり汗をかいて、近くの温泉へ行くことにしました。
最初からそのつもりで、着替えやタオルを持ってきていたのです。
馬畑は福光にあるので、そこから10分ほどで行ける「ぬくもりの森」へ、
汗と土で汚れた姿で、そのまま行って温泉に入ることになりました。
太陽はまだ夏の暑さですが、走る車の窓を全開にして風を誘い込むと、
なんとも言えない気持ちよさで、風はすっかり秋を思わせます。

9月の平日の午前中ですから、温泉はさすがに空いていて、
駐車場も珍しくガラガラで、なんだか申しわけないほどでした。
いつものように内湯で暖まったあと、体と髪を洗って露天風呂へ行くと、
広い岩風呂のあちこちで、のんびりくつろぐ人の姿があります。
お湯に入ったり岩の上で休んだり、時間を忘れてくつろいでいるので、
僕もその一人になって、山の風景を楽しみながら岩に腰掛けていました。
女風呂の露天からでしょうか、姫の叫び声も聞こえていました。

妻はついでにお昼も食べてしまおうと、お弁当を持ってきていましたが、
温泉の休憩所には食事所もあって、持ち込みの食事は禁止されていました。
仕方がないので「ぬくもりの森」をあとにして、福光中央図書館へ。
この図書館には、飲食できるコーナーが用意されているので助かります。
姫はお弁当そっちのけで、児童書のコーナーへ行って遊んでいるし、
僕はさっさと食事を済ませたあとは、自分が好きな本のコーナーへ行き、
ゆっくり本を選んで、貸し出しの手続きを済ませて帰宅しました。

家に帰ったのは2時頃で、今日の予定はこれで全て終わり。
天気予報では午後から雨が降り出すはずでしたが、雨は降らないまま、
それでも今日やることは終わっているので、ゴロゴロと昼寝です。
姫はおっぱいにすがりついたままで、よほど疲れたのか動きません。
3時半頃にようやく起きて、姫はひとり遊びを始めたようですし、
妻は台所で何やら初めて、僕はパソコンを立ち上げてこれを書いています。
そろそろビールでも飲みたいなあ、と思いながら・・・