いよいよ田植え!

イメージ 1
 
畦塗りも終わって、いよいよ田植えが始まります。
今年の畦塗りは、去年よりも2日早いのですが、
去年はもう一つの田んぼで、すでに田植えを始めており、
今年の田植えは、去年よりも数日遅れている感じです。
たかが6瀬ほどの面積なのですが、午後の暑い時間帯は、
農作業をしないので、1日5時間ほどの労働で、
およそ18日間かける予定での、田植えになります。

今月26日には、沖縄行きが決まっているので、
なるべく22日(日)までには、終わらせたいのです。
だけど今現在でさえ、8日は町内会の用事があるし、
18日までには、免許証の更新にいかなくてはならない。
したがってすでにギリギリの日程で、後がありません。
雨とかが降っても、田植えにはきついだろうし、
あまり暑い日も、やっぱりできないと考えています。

馬畑の大豆類は、なんとか植え付けを終えていますが、
しばらく雨が降らない予報ですから、こちらは水が心配で、
一度や二度は様子を見に行って、水遣りもしたいです。
これでも本業農家の人に比べれば、楽かも知れませんが、
農作業って言うのは、本来肉体労働がメインなので、
体を壊さない程度に、体で頑張るしかないのです。
それも後に沖縄行きが控えているから、頑張れること。

今日は田植えの初日でしたが、いろいろ道具を揃え、
準備万端整えるだけで、けっこう時間を潰してしまいました。
僕らの自然農による田んぼは、草を茂らせているので
田植えの前には、田んぼの草刈りもしなくてはなりません。
そんな雑多な作業を含めての、18日間の予定なので、
これから徐々にピッチを上げて、田植えに邁進です。
朝も早くから起きて、涼しい時間帯に農作業をします。

今朝は5時過ぎに家を出て、田んぼに向かいましたが、
途中で山の端に朝日が見えたので、写真を撮ってみました。
空気に水分が多いようで、こんなぼんやりした朝日です。
これから毎日のように、昇る太陽と共に田んぼに出掛けて、
気持ちのいい時間帯に、少しでも多くの作業をこなしましょう。
そして暑くなってきたら、家に帰ってビールでも飲んで、
たっぷり昼寝をして、また明日の農作業に備えます。