庄川観光祭

イメージ 1
 
すぐお隣の庄川で、観光祭がありました。
毎年その年の初めての花火大会が、この時なので、
過去に何度も見ていますが、去年は行きませんでした。
姫が小さかったので、時間的なことも考えて、
行かなかったのですが、今年は一緒に行きました。

と言っても、まだ1歳と5ヶ月に満たないので、
どんな反応を示すか、興味津々でしたが・・・
駐車場から花火会場へ行く間に、夜店が並んでいて、
夜鷹の行列にも、大勢の観光客がいたのに驚きました。
今までは人混みがいやで、この通りは避けていたのです。

夜店と夜鷹を見て歩いて、花火会場へ行くと、
こちらもすでに、足の踏み場もないほどの見物人です。
姫がいるので、長時間いるつもりが無かった僕らは、
シートも何も持っていなくて、場所を探して、
端の方へ行ったのですが、その対岸が打ち上げ場でした。

いよいよ花火が始まると、姫はまずその音にビックリ。
元々ビビリなので、全身を震わせて親にしがみつき、
そのまま震えていましたが、次に花火の大きさにビックリ。
こんなものは見たことがないので、不安にならないよう、
耳元で「バンバンバン、アンパンマン」と囁きました。

5発6発と続いてくると、姫も少しずつ慣れて、
そのうち喜んで、夜空を見上げるようになりました。
しばらく静かになると、また次の打ち上げに驚きますが、
それでも最初のように震えたりせず、一生懸命見ています。
生まれて初めての花火見物は、感動的だったでしょう!

まだ花火が続いているあいだに、会場を後にして、
9時の就眠時刻に、あまり遅くならないように帰宅です。
途中の夜店で、ちょっと買い食いしましたが、
夜鷹の見物も早めに切り上げ、家路を急ぎました。
それにしても、大勢の若い人たちが集まっていました。