全身疲労

昨日の農作業でハサ組みをしたら、
お約束で今朝は全身が極端にキツイ。
筋肉痛でもあるけどそれだけではない、
全身疲労困憊が抜けない感じで体が重い。
もう若くないからと言えばその通りだけど、
子供の頃に痩せて虚弱だった自分としては、
いまだに元気に暮らせるだけでもあり難い。
そのうえ丸太を担いで打ち下ろしたり、
ハサ組みに登って荒縄で縛ったり、
そんなことが出来る自分が楽しい。

普段から人の役に立つことは少ないし、
どこにも所属せずなんの肩書きもなければ、
わざわざ忘れられるまでもなく忘れられた存在だ。
昨日田んぼの畦で動けなくなっていた蛇がいたのを、
ネコのミーちゃんがじっと見ている場面があった。
蛇は怪我をしてい動けなくなっていたらしい。
もしもその蛇が自分だったらと思うと、
動けない自分にはミーちゃんもいない。
ただ自由の自覚だけがそっと僕を包み込み、
この世界への恋しい想いが残る命を奮わせる。