人生と生活費

イメージ 1

お金を使えば使うほど、まわり回って環境が悪くなり、
世の中が不公平になって、戦争まで始まってしまう。
そう思うと、なるべくお金を使わない生活がしたいと思う。
だけど極端な話し、水を飲むにもお金が掛かる日本では、
まったくお金を使わないで生きるのは不可能なので、
なるべくお金を使わないで豊かな生活を目指すなら、
最低限どの程度のお金が必要かを考えるのは意味があるだろう。
この場合、自由に使える田畑でもあればいいのだけど、
僕の場合はそれさえもないので、まず食糧確保が大変だ。
そこでどこかの田畑を手伝って、見返りに多少の食料をもらう。
その他仕事を手伝う場合も、お金ではない報酬をもらう。
こんな暮らしで、なおかつ自分がやりたいことをやって生きる。
すると、最低限このくらいの生活費になるようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食(500円×30日+酒・調味料)=2万円
携帯電話・IP電話とインターネット =1万円
電気・ガス・水道          =1万円
各種保険・税金関連         =1万円
車維持・交通・交際・イベント    =2万円
家の維持・衣類・本・映画      =1万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これはあくまでも最低費用であって、僕の場合は沖縄へ行ったり、
東京へ行ったりの費用は、一日千円は余分にかかるし、
当然ながら沖縄の場合は往復3万円ほどの費用が余分にかかる。
このほか車検や不慮の事故などにかかる費用などを考慮すれば、
年間130万円~140万円が必要な計算になる。
これをどうまかなうかは簡単ではないけど、
今のところ多少の蓄えはあるので、およその計算では、
70歳までの間、月々5万円を稼げば何とか生きていける。
そう考えれば、この富山の豊かな自然の中で暮らしながら、
好きなだけ本を読んで映画を見て、自分の原稿も書いて暮らせば、
もう他に望むこともなさそうに思われる。
様々な人との付き合いや、女性との付き合いもなくしたくないが、
僕は思うように人に受け入れられる人間ではない。
今さら相手に合わせて生きようとしても困難なので、
せめて人に迷惑を掛けずに、自由にゆっくり生きていこう。