美しいビーチ

イメージ 1

沖縄には美しいビーチがたくさんある。
最近は人工的に造られたビーチが増えて、
自然のままで美しいビーチは減っているけど、
この伊江島のビーチは自然のままで美しい。

実はこの近くには護岸工事がされた有料ビーチがあって、
夏になるとそこには観光客がたくさんやってくる。
ところが僕の大好きなこの場所は、
時々地元の高校生が遊びに来るだけで、
一年中ほとんど人影もないビーチなのだ。

ただし残念ながら、ここで海に潜っても、
珊瑚はほぼ壊滅状態で死んでいる。
魚も激減して、今ではもずく養殖が盛んだ。
リーフエッジまで行っても見るものは何もない。
したがって潜るにはお勧めしない場所でもある。

中はボロボロでも外見だけはみごとに美しい。
その外見の美しさを見ているだけで、
心が静かに安らぐのがわかるから不思議だ。
美しさには理屈を超えた力があるように思う。