寿ライブ

2日の金曜日に、まみあなで寿ライブに使う布団を取りに、大玉生まで行った。
大玉生あたりはもう涼しいかと思ったら、昨日今日と久しぶりに暑さが戻ったようで、
もう臨月間近のSさんも暑さにまいっているようだった。
すっかり大きくなったお腹は、もういつ生まれてもいい感じで、
いつ陣痛が始まっても対応できるように、準備も整っているらしい。

彼女は3度目の出産になる今回は、自宅出産をすると決めている。
上の子2人を病院出産した経験から、もう病院では生みたくないと思っているようだ。
八尾近辺には自宅出産をサポートしてくれる産婆さんもいなくて、
それなら自分一人でも家で産もうと決心しているのだそうだ。
出産は病気ではないし、本来は自分一人で取り組む一大仕事なのだ。
その事実を、自分の体験としても取り戻したいのかもしれない。
僕はまあ、いつか自分の子供を産んでくれる人がいたら自分で取り上げたい、
と思っていた時期もあるけど、もうそんな経験もしないで人生を終わりそうだ。

さて、布団を積み込んでまみあなへ戻り、明日の寿ライブに備えて掃除を始める。
今回は宿泊者が大勢いるので、まみあなの一階部分だけではまかないきれなくて、
二階部屋も掃除して、宿泊客の一部を泊めることになったんだけど、
この二階部分はもう20年近く使っていない部屋なので、
それはもう大変な掃除で、全部には手が回らず、使う場所だけの部分掃除になった。
畳をぞうきん掛けしたら、バケツの水がすぐに真っ黒になってしまう。
それでも掃除を終わってみると、なんだか気持ちのいい空間が出来たと思う。
それにしてもこの家は広いのだとあらためて思った。

そして土曜日のライブには、60人ほどの人が集まって、
夕方の「沖縄報告」からにぎやかに盛り上がり、僕はたっぷりと泡盛を飲んだ。
夜に、庭に篝火を焚きながらの寿ライブは最高の楽しさで、
去年に引き続いての、まみあな沖縄ディは、とても素敵な一日になった。
ただし僕は今年は主催者ではないので、途中から(最初から?)遠慮なく飲んで、
打ち上げの頃には酔っぱらいで、12時前には二次会に参加しないで寝てしまった。
夜中に目が覚めたら、まだ飲み会は続いていたので、抜け出して帰宅した。