どんな夢を見て・・・

イメージ 1
 
姫が生まれてから、2年と1ヶ月が過ぎて、
多くの人から、今が一番かわいい時期だと言われます。
確かにかわいいのですが、将来のことを案ずれば、
むしろ心配なことが多いので、いろんなことを考えます。
特に躾に関しては、これでいいのかどうかわからず、
みんなが幸せになることだけを、切に願っていますが・・・

人への謝り方も、意味がわかっているのかどうか、
「ゴメンゴメン」とか、「ごめんなさい」とか言うけど、
ほとんど遊び言葉と同じで、心どこにあるのやらです。
本当の意味を理解するのは、たぶんまだ先のことでしょうから、
今は慣習的に謝ることを覚えれば、それでいいのでしょう。
考えればわかるのですが、ついつい姫を大人のように考えてしまう。

家族3人がいつも一緒にいる、こんな家族は現代では珍しいのか、
行く先々で目立ってしまいますが、それは気にしません。
ただ言うことをきかないときに、親が二人で聞かせようとすれば、
姫にとっては大変なプレッシャーで、逃げ場がなくなる。
それではかわいそうなので、思うようにならなくても、
なるべく見守りながら、必要なときだけ強制連行します。

アンパンマンやちびまる子は、相変わらず見ているし、
その他のアニメは、最近は刺激の強いものが多いようです。
そして大人の映画も、僕らと一緒に見ていますし、
外出も一緒で、僕らが行くところはどこへでも行きます。
50年前には考えられない生活ですし、今にしても、
こんな育てられ方をしている子は、珍しいかも知れません。

2歳の姫には、かなり刺激的な生活かも知れなくて、
最近は寝ているときに笑い出したり、急に恐がったりと、
僕らには見えない世界で、一人歩きもしているのです。
転んでもぶつかっても泣かない姫なのに、一人になったり、
母親と喧嘩して冷たくされたりすると、さめざめと泣いたりする。
その意味ではすっかり個性ができて、一人の自律する人間です。

もうすぐひな祭りですので、おひな様を出して飾り、
妻がお花を飾って、ちょっとそれらしくしてあります。
妻と姫の会話が少しずつ増えてきて、聞いていても楽しいし、
僕を慕って抱きついてくる姫は、多くの親がそうであるように、
この上ない宝物だと、思わずにはいられないのです。
さて姫はこれからさき、どんな夢を育てていくのでしょうか。