梅ほころぶ♪

イメージ 1
 
ちょっとピンぼけで、申し訳ないのですが、
快晴の青空に誘われて、高岡古城公園へ行ったら、
期待通りに、早咲きの梅の花がほころび始めていました。
まだ全体には硬いつぼみですが、注意深く見て回れば、
こんな具合に、咲き始めているものも見られます。
今年は風の春も、例年より早いのかも知れませんね。

純白の立山連峰が、青空を背景にくっきり見えましたが、
こちらは写真を取り損ねたので、梅の写真の紹介です。
いつものように3人で、公園の中を散歩していても、
あまり寒さは気になりませんでしたし、空気が気持ちいい。
お天気に誘われたのか、そぞろ歩きの人が大勢見えて、
みなさん早春の空気を、満喫しているようでした。

小竹藪駐車場に車を停めて、広場から梅林へ入り、
しばらく早咲きの梅を観賞してから、朝陽橋を渡って、
相撲場の脇から、射水神社へ入ってみました。
手水舎で手を洗って拝殿へ進み、二拝二拍手一拝をして、
みんなの幸せと平和を祈ってから、また散歩です。
喫茶や会議場のある“まほろば”を、見て回りました。

そのあとは護国神社の前から、博物館の前を通って、
動物園へ向かい、猿や兎やペンギンなどを見て回りました。
この動物園はこぢんまりとして、無料なのもあり難い。
小さな子どもを連れて行くのに、大きな動物園は必要ないし、
行くたびに入園料を取られるのも、やっぱり厳しいので、
こうした無料の小さな動物園は、本当にありがたい施設です。

これで一通り散歩コースを終わるので、駐車場へ戻り、
もう一つ行ってみたかった、高岡市美術館へ向かいました。
ちょうど富山大学芸術文化学部の、卒展が開かれており、
どんな発表が行われているのか、興味があったのです。
作品展示もなかなか面白かったのですが、企画発表のような、
若者と老人のコラボを目指す話に、人が集まっていました。

美術館を出ると、姫も疲れて帰りたがっていたので、
一路家に向かって、車を走らせていたのですが、
砺波の運動公園にある遊具を見て、姫が目覚めました。
楽しかった記憶が蘇ったのか、遊びたいと言いだしたので、
無視もできず、ちょっと寄り道をして遊びます。
家に帰って風呂にはいると、ぐっすり眠る姫でした。