富山市ファミリーパーク

イメージ 1

富山県内には、家族で自然を楽しめる場所が、
結構あるのですが、これが町の郊外にもあります。
そんな場所のいくつかは、僕らも利用しますが、
特に富山市ファミリーパークは、気に入っています。
動物園のある有料エリアとは別に、その他にも、
アスレチックや遊園地があって、それぞれ楽しめる。

先週末には、姫が生まれてから3度目の訪問で、
今度は動物園に入るつもりが、結局入らずに終わった。
ファミリーパークには、有料エリアと無料エリアがあり、
動物園は有料エリアですが、そこまで行かずに終わる。
実は無料エリアには、小さな遊園地があって、
メリーゴーランドなど乗り物が、200円で乗れる。

また池には貸しボートがあり、これも有料ですが、
我が家の姫はこれが好きで、もう何回も乗っている。
乗馬や馬車にも乗れるし、広い芝生があって、
ここで走り回るだけでも、気持ちが良いのです。
アスレチックなどは無料で使えるし、4歳の姫には、
無料エリアだけでも、十分な広さがあるのです。

我が家から、ファミリーパークへ行くのは、
車で普通に走って、1時間とは掛かりません。
城端の桜が池へ行くよりも、いくらか遠い程度で、
この程度なら、遠出とさえも言えないでしょう。
南砺市に暮らしていると、自然はたくさんありますが、
遊園地や動物園は、残念ながら一つもないのです。

今回も写真を撮って、家に帰って見ていたら、
遊園地の乗り物も、楽しそうに乗っているけど、
一番楽しそうなのは、ママと遊んでいるときでした。
時々は僕も、一緒になって鬼ごっこをしたり、
ボートを漕いだりして、楽しく遊んではいましたが、
やはり4歳の姫は、ママゴト遊びが楽しそうです。

僕は妻姫の楽しげな様子を、見ているだけで楽しくて、
それを見たさに、あちこち連れて行くと言えます。
温泉も好きだけど、妻と姫が楽しんでくれて、
初めて僕も楽しめる、そんな気さえするのです。
姫は動物園よりも、水族館の方が好きそうだから、
また次回は、どこかの水族館へ行きましょか。